京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:101
総数:808058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ6年生を送る会 後編

画像1
画像2
画像3
 3月18日(月)
 金曜日、6くみ6年生を送る会を教室で楽しんだ6くみ。今日は、舞台を体育館に移しての6くみ6年生を送る会です。

 みんなでフリースロー大会をしたり、鬼ごっこや大繩、ミニサッカーをしたりして大いに楽しみました。

 6年生と過ごせるのもあと少し・・。最後までみんなで笑って過ごすことができますように・・。

6くみ6年生を送る会 前編

画像1
画像2
画像3
 3月15日(金)
 もうすぐ卒業式・・。6くみのリーダーとして頑張った6年生への感謝とこれからの応援の気持ちを込めて、『6くみ6年生を送る会』を実施しました。

 15日(金)は前編!
 みんなでゲームを楽しんだり、ダンスやカラオケで盛り上がったりしてみんなで楽しい時間を過ごしました。

 みんな、とっても楽しかったね!!!

算数「復習プリント」

画像1
画像2
画像3
算数も3年生の単元が終わり,プリントで復習をしています。

習ったやり方があっているか,自分で答え合わせもします。

図工 GIGA端末を使って「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
画像3
友だちと並べてとったりさかさまにしてとったり,カメラアングルを工夫していました。

図工 GIGA端末を使って「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
画像3
小さな自分を色々なところにおいて写真をとりました。

2年生 お楽しみ体育

クラスで話し合って決まったお楽しみ体育をしました。

自分たちで決めた遊びということもあり、とても楽しんですることができました。
画像1
画像2
画像3

3月18日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
ししゃものからあげ
切干大根の煮つけ
キャベツのすまし汁

今日は骨まで丸ごと食べられるししゃもを使った献立です。
シシャモが好きな児童が多く、おいしそうに食べている様子でした。

☆味わった感想☆
・切干大根の煮つけは、食べたしゅんかんに切干大根のうま味が口の中でどばっと入ってきました。
・ししゃものからあげは、カリカリの皮で中の卵がぎゅうぎゅうにしきつめられていて、二つの味が楽しめました。

部活動陸上 最後のリレー

画像1
画像2
 一度、勝負はついたのですが、子どもたちの「もう一回!」のリクエストに、再度対決。先生たちの年齢層が広いのでへとへとの先生もいたのですが、子どもたちは元気いっぱいでした。
 最後まで、大人も子どもも力いっぱい走りました。とても楽しかったです。陸上部の子どもたちのあいさつが、とてもしっかりしていて立派でした。


部活動陸上 最後のリレー

画像1
画像2
 今日は、部活動陸上の最後の練習の日でした。最後の日なので、先生たちと子どもたちでリレー対決をしました。
 先生も子どもも本気の走りです。本気で楽しみました。

6くみ さかなはかせになろう

画像1
栄養教諭の先生に魚の名前や栄養・魚の上手な食べ方について教えていただきました。

クロスワードの中に、学校給食に出てきた魚の名前がかくれていました。

6くみのみんなが好きな「さけ」もかくれていました。

骨を上手に取って食べる方法を教えてもらったので、さばやいわしが出てきたときは、おはしで上手に取っていただきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp