京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:101
総数:808058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

最高〜さあ いこう!〜その154〜

画像1
画像2
画像3
学年のお楽しみ会をしました。
色々なリレーをして,盛り上がりました。
小学校生活の思い出がまた1つ増えました。
残り少ない時間を大切にしていきたいですね。

6くみ・あおぞら交流会5

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)
 嵐山東小学校での交流会を後にし、向かった先は松尾大社前にあるパン屋さん(ふわコッペMIYABI 松尾大社前店)でした。

 お家から持ってきたお金で自分がお昼ごはんに食べたいパンを買いました。食べたいパンを買うだけでなく、お店の人にインタビューをしたり、お仕事の様子を見学させてもらったりしました。

 はてさて、買ったパンのお味は・・・??
 6くみのみんなに聞いてみると「むっちゃ美味しい!!」とのことでした。

 ふわコッペMIYABI 松尾大社前店の皆様、お忙しい中、大変有り難うございました!

6くみ・あおぞら交流会4

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)
 交流会の最後にはお互いに音楽科の学習で取り組んできた歌を送り合いました。6くみは「明日という日が」を、あおぞら学級は「野に咲く花のように」を送りました。

 「また次の学年でね!」「中学校に行っても交流しようね!」
 お互いに温かい言葉を掛け合い、嵐山東小学校を後にしました。いつもなら、これで学校へ・・ですが今回はちがいました。(つづく)

6くみ・あおぞら交流会3

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)
 みんなでゲームを楽しむこともしました。学校は違っても同じ中学校区の仲間です。みんな、大いに楽しみました!
 また、1〜5年生は6年生へ感謝のメッセージを伝えました。嵐山東小学校あおぞら学級の仲間たちからは、卒業おめでとうメダルとプレゼントまで・・!!

 もらった6年生も渡した仲間たちもとっても嬉しそうです!

6くみ・あおぞら交流会2

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)
 「はじめのことば」が終わると、1番最初は「1年間のふりかえり」です。この1年間で自分が学校生活を通して頑張ってきたことを発表しました。
 音読をしている様子の動画を見てもらったり、九九やソーラン節、リコーダーの演奏を披露したりしました。

「お〜、すごいやん!」「そんなんできるようになりたいわ〜。」
 お互いに褒め合い、認め合う姿が見られました!

6くみ・あおぞら交流会1

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)
 今日は、6くみ・あおぞら交流会でした。これまで松尾校で実施してきましたが、今回は嵐山東小学校へ!!

 「久しぶりやな〜。」「今日は中間休み会えるかなあ。」
 今年度、何度も交流会をしてきた嵐山東小学校あおぞら学級の仲間たちと出会えて、みんんなとっても嬉しそうです。

最高〜さあ いこう!〜その153〜

画像1
画像2
卒業式まで残りわずかになりました。各クラスの3月の目標を発表し,残りの時間を大切にしていければいいなと思います。
いよいよ来週の金曜日は卒業式です。卒業式の練習も本格的にスタートしました。

図工「ぬのをつないで」

画像1
画像2
画像3
みんながおってきた色鮮やかなぬのがカーテンみたいにゆれてとてもきれいでした。

図工「ぬのをつないで」

画像1
画像2
画像3
用意したぬのをつないで教室をかざりました。

秘密基地やハンモックなど教室が特別なものになりました。

図工「ぬのをつないで」

画像1
画像2
画像3
持ってきたぬのやひもをつないで,教室を飾りました。

ぬのをつないで自分たちだけの家完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp