京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up20
昨日:92
総数:809507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 ミライシード

画像1
画像2
画像3
 スキルタイムで、GIGA端末を使ってミライシードの問題を解きました。問題を解くことで、すすんで学習の復習ができました。

2月24日(土)ふれあいサロンデー

画像1
画像2
ふれあいサロンデーの様子です。

この日は,卓球やカードゲームやボードゲームで子供たちや,地域の方といっしょに遊びました。

1年生 国語「いいこといっぱい1年生」

画像1
画像2
画像3
 思い出して書いたメモをもとに、子どもたちはどんどんと文章を書きました。大変よくがんばりました。一生懸命考えて書く子、鉛筆がどんどん進む子、一人一人が楽しくすすんで書くことができました。参観日で発表しようと思います。

1年生 国語「いいこといっぱい1年生」

画像1
画像2
 一年間の思い出や出来事を文章に書いて「おもいでBOOK」をつくるというめあてで、学習をすすめています。子どもたちは、文章の書き方を2つの例文を比べることで、確かめることができました。

6年生を送る会にむけて

壁面製作で,折り紙を使って花を折りました。
GIGA端末を使って,いろいろな花の種類の折り方を調べていました。
当日は,6年生に感謝の気持ちを伝えたいです。
画像1
画像2
画像3

国語科「わたしたちの学校じまん」

画像1
画像2
画像3
松尾小学校のじまんしたいところをグループごとに発表します。
どうすればおうちの人に伝わるのか,動画や写真をとり,みんなで考えました。

図工科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
画像3
作品展に向けて作品を仕上げています。

塗忘れがないように,きれいに色をつけました。

国語科「わたしたちの学校じまん」

画像1
画像2
参観日に向けて,松尾小学校をじまんする発表を考えています。


体育科「跳び箱」

画像1
画像2
画像3
3年生になり,跳び箱の技を練習しています。

開脚とびや台上前転など,難しい技に何度も挑戦しています。

1年生 図画工作「かみざらコロコロ」

画像1
画像2
画像3
転がる仕組みを使って、おもちゃを作りました。動きを確かめながら、色画用紙やひもなどで飾りをつけました。ハサミの使い方に注意して作りました。「先生、見て見て!」といろんなところから声が聞こえてきました。イメージ通り、作りたいとおりにつくることができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp