京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up122
昨日:141
総数:809391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6くみ トリプルしりとりをしよう

画像1
 一人3つの言葉でしりとりをして、次の友だちにまわす「トリプルしりとり」をしました。どんどん言葉を思い浮かべ、スラスラと続けていく様子が見られ、「すごい!」と先生がつぶやきました。

2年生 国語「見たこと、かんじたこと」

画像1
画像2
画像3
 詩を書く学習をしました。教科書の詩を読んでみて、いいなあと思うけれど、「書きたい」とは思わなかった子どもたち。「難しそう」「書けない」というつぶやきがいっぱいでした。
 そこで、1,2年生が作った詩を複数見て、詩の書き方を考えました。
 ・見たことをそのまま よく見て もっと見て もっともっと見て
 ・そのものに話しかけるように
 ・そのもになって
書くといいことが分かりました。他にも
 ・最後の一文を考える
 ・題名を工夫する
 ・様子を表す言葉を使う
などの工夫も確かめました。「書けそう」「書いてみたい」という気持ちになってから、教室の外へ出て、詩を書いてみました。
 学校の中にある池や、花、木、自分で植えた苗、そして空、雨上がりの水たまり、運動場・・。あらゆるところから詩の材料を見付けて、どんどん詩を書く子どもの様子が見られました。「詩ってかんたんやった」「楽しい」「詩を書くのって楽しい!」というつぶやきでいっぱいになりました。

1年生 音楽 かしからようすをおもいうかべよう

画像1
画像2
画像3
 そして、一人一人、順番に鉄琴をならしてみました。きれいに響く音を楽しみました。とても楽しく活動しました。

音楽 かしからようすをおもいうかべよう

画像1
画像2
 夜空の様子を思いうかべるために、鉄筋を教室に持ってきました。先生が箱から取り出すと、興味津々の子どもたちでしたが、先生が音を鳴らすと、もっと興味津々。身を乗り出して、見つめる子どもがどんどんでてきました。

今年度最後の参観日は・・・

画像1
 2月8日(木)
 昔から「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言うように1〜3月は本当に早く過ぎていきます。

 今月28日(水)は今年度最後の参観日です。6くみでは、先生たちと話し合ってどんなことを参観日にするか、話し合っています。

 どんなことを参観日にはするのでしょうか??おたのしみに!!

こじか号、来校

画像1
画像2
 2月7日(水)
 今日は京都市移動図書館「こじか号」が来校しました。(月に1度、来校します)

 6くみでは「今日は何の本、借りようかな。」「この前読んだあの本、面白かったからなあ。」と言って、朝からみんな、こじか号が来校するのを楽しみにしていました。

 6くみのみなさんは、どんな本を借りたのでしょうか。会ったら、聞いてみてください。

食育の学習

画像1
画像2
画像3
今日は栄養の先生から大豆や牛乳からできる食品について教えていただきました。

国語科「すがたをかえる大豆」を振り返りながら学習しました。

大豆や牛乳はいろいろなものにへんしんしていることや、毎日の給食でもへんしんしている食べ物が使われていることを知りました。

最高〜さあ いこう!〜その142

画像1
画像2
画像3
 5日(月)に、月読神社に行き,お話を聞かせてもらったり、境内を散策させてもらったりしました。月読神社の歴史など、新たに知ることが多い時間になりました。
 また、鈴虫寺の境内を散策させてもらいました。美しい庭から京都市内を一望でき、こちらでも新たに知ることが多かったです。
 松尾地域の魅力を、今後も探っていきます。

最高〜さあ いこう!〜その143

画像1
画像2
画像3
 6日(火)に、淨住寺へ行きました。座禅体験をさせてもらったり、本堂の中を見学しながらお話をしてもらったりと、子どもたちにとって楽しい時間になりました。たくさんの魅力を発見する機会になったと思います。また、ご家庭でもお話を聞いていただければと思います。

5年 音楽 「絆」

低いパートの練習をしました。
音程をとることは難しいところもありますが、
意欲的にもっともっと挑戦してほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 作品展
3/4 クラブ活動

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp