6年生 算数「比とその利用」
少数や分数の比の表し方について考えました。グループで考えたり、みんなで話し合ったりして、どのように計算するとよいか考えました。一人の意見に「あ〜なるほど。」「そうかあ。」など、新しい学びを実感するつぶやきが聞こえてきました。
【6年生】 2022-10-03 20:05 up!
6年生 国語「やまなし」
「五月の谷川」について読みました。表現の一つ一つについて、わからないところをグループで熱心に話し合いました。話し合って考えたことをみんなで交流すると、作品の表現について次々と情景が見えてきました。みんなで読むと、気づかなかったところに気づくことができました。
【6年生】 2022-10-03 20:02 up!
4年生 国語「ごんトーク」
「登場人物の気持ちの変化を読んで、ごんトークをしよう」という学習活動を設定し、作品を詳しく読みました。主人公の気持ちの変化や、登場人物の気持ちの変化、情景描写から伝わる登場人物の気持ちを、とてもよく頑張って読みました。「青いけむりには、だれのどのような気持ちがこめられているのか」「ごんの気持ちは兵十に伝わったのか」「このお話をどう思うか」など、ごんトークテーマについて、子どもたちはとても意欲的に話し合いました。とても熱心な議論が毎回くりひろげられました。作品の言葉一つ一つを根拠に、一生懸命話し合いを続け、作品を味わって読みました。
【4年生】 2022-10-03 19:59 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」
どのようにして約700年も同じように山鉾巡行を続けてきたのか、調べ、考えたことをGIGA端末を使ってカテゴリー別に分類しました。シンキングツールを使って分類すると、わかったことや調べたことが、明確になりました。
【4年生】 2022-10-03 19:53 up!
2年生 算数「かけざん」
九九カードを使ってかけ算の練習をしました。今日は、5の段を徹底的にがんばりました。子どもたちは、楽しく友だちと協力して練習をしました。
【2年生】 2022-10-03 19:49 up!
読書フェスティバル
30日(金)の朝読書の時間に、他学年の先生に読み聞かせに来てもらいました。
大型絵本を持って来てもらえて、みんなは大喜び!
しかも「どっちがいい?」と選択させてもらえることになり、さらに大盛り上がりでした。
【6くみ】 2022-09-30 20:15 up!
わたしのかぞく
図画工作の学習で「わたしの家族」を描きました。
顔の描き方を紙に何度も練習してから、大きな画用紙に描きました。
目の向きや口は開けるか閉じるか、などなど、一生懸命家族の顔を思い浮かべながら丁寧に描くことができました。
【6くみ】 2022-09-30 20:15 up!
リズムアンサンブル
各グループで練習をしてきたリズムアンサンブルの発表会をしました。どのグループも工夫が見られ,みんなで協力して取り組んできたことがよく分かる内容でした。また,演奏だけでなく,他のグループの良さに目を向けたふり返りもできていました。
【5年生】 2022-09-30 20:15 up!
6年理科『それぞれの水溶液は何性なのだろう』
5つの水溶液について、リトマス紙を使って何性かを調べる実験をしました。ストローを使って慎重に液をつけ、リトマス紙の色の変化を見ました。それぞれの水溶液が酸性、中性、アルカリ性と分類できたあと、この結果から酸性のものは他にどんなものがあるのだろうか、他の方法で区別できないかなど話し合うことができました。
【6年生】 2022-09-30 20:15 up!
栽培委員会の活動
今回の栽培委員会の活動では、花壇の手入れと花の植え替え、そして夏を過ぎて枯れた花を束ねてブーケ作りをしました。園芸療法士の舩津さんにサポートしていただきながら、どの活動もスムーズにできるようになってきました。植物を育てることを通して、植物を大切に扱うことだけではなく、植物に触れる人の気持ちに寄り添えるようにもなってきました。植物で明るく元気に、そして優しい気持ちになれる、そんな学校にしていきたいと思います。
【学校の様子】 2022-09-30 20:15 up!