京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up142
昨日:153
総数:812272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さすてな京都

画像1
画像2
画像3
 1学期に社会見学に行って学んだことを、新聞にまとめました。クラスに掲示しています。まとめたものを互いに読み合って、交流しました。2学期の社会も、楽しく学びたいと思います。

4年生 夏休みの作品

画像1
画像2
 夏休みの自由研究等の作品を教室の後方に置きました。調べてまとめたもの、好きなものを描いたもの、丁寧につくったものなど一人一人がよくがんばったのだなあ思いました。「ヘアドネーション」に協力したことをまとめたり新聞にして書いたものもありました。有意義な夏休みを過ごしたのだなあと、感心しました。

4年生 マツリンピックに向けて

画像1
画像2
 マツリンピックに向けての練習が始まりました。暑い中ですが、最後まで練習をがんばろうとする姿が見られました。本番が今から楽しみですね。

英語活動

画像1
今日の英語活動では、からだの部分の名前を英語で表しました。

発音と一緒に、その場所を押さえて確認しました。
ゲームでは、問題を出す人が問題の場所と違うところを押さえるので、みんな間違えずに答えることに一生懸命でしたが、楽しく活動することができました。

夏休みの思い出 作品発表会

画像1
「夏休みの思い出」の絵が完成したので、作品発表会をしました。
絵を描いた人は、いつ・どこで・どんなことをしている絵か、みんなに伝えました。
鑑賞した人は、「ここがいいと思います。」と、気に入った部分を指さしたり、気になったことを描いた人に質問したりしました。
お互いが伝え合うと、絵の見方がまた変わっていくことがわかりました。

4年生 国語「ランドセルは海をこえて」

画像1
画像2
画像3
 ノンフィクションの本を読んで書いたポップを交流しました。はじめは、互いにそれぞれのポップを読み、本も見たりしていましたが、次第に本について質問をしたり、質問に答えたり、自分が読んでどこが心が動いたかなどを、伝え合う活動に自然に発展していきました。本に対する興味がいちだんと高まったのではないでしょうか。

4年生 国語「ランドセルは海をこえて」

画像1
画像2
画像3
 ノンフィクションの本を読んで、ポップをつくりました。キャッチフレーズを考えて、ポップの見出しに書きました。色をつけたり読みやすくしたり、工夫もしました。

6年生 社会科「貴族のくらし」

画像1
画像2
画像3
 平安時代の貴族は、どのような文化をつくったのか話し合いました。資料からいろいろな気づきや考えたことを、どんどん発表しあいました。

2年生 ダンス

画像1
画像2
画像3
 マツリンピックにむけて、表現運動の練習をしました。音楽に合わせて、しっかり体を動かせていました。

5年生 算数「絵や図を使って考えよう」

画像1
画像2
 問題に対して、絵や図を使って考えました。友だち同士話し合ったり、黒板を使って説明したり、子どもたちは友だちとコミュニケーションをとりながら考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 2年ピーマンの学習
9/13 3年生 畑の学校
9/14 マツリンピック係活動1〜5年生5時間授業・ALT
3年 畑の学校予備日
9/15 保健,安全の日・卵除去食あり

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp