京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up2
昨日:63
総数:808729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みの期間に、設備の点検をしています

画像1
子どもたちが登校していない期間にいろいろな点検や整備をしています。

〇エアコンの分解洗浄

〇貯水槽の点検

〇電気設備の点検

この日は、校舎の外壁に危険個所が無いか、業者の方が叩いて点検をして下さっていました。

ひまわりの花が咲きました。

画像1画像2
 夏の日差しをたっぷりと浴びたヒマワリが続々と花を咲かせています。その花の香りに誘われてか,クマバチが何匹か寄ってきていました。種から成長して茎が大きく伸び,そして花を咲かせました。花を咲かせたあと,ヒマワリはどうなっていくのでしょうか。ここにも理科の学びがありそうです。

暑いけれど…

画像1
毎日あつい日がつづいていますね。
6くみばたけは、きゅうりとなすの最盛期(さいせいき)が おわり、
今はさつまいもだけになっています。

2がっきしぎょうしきに,ぜひはたけをのぞいてくださいね。

さてここでクイズです!

さつまいもの「さつま」とは、ある都道府県(とどうふけん)のむかしの名まえです。
さてそれはどこでしょうか。

1:佐賀(さが)県
2:埼玉(さいたま)県
3:鹿児島(かごしま)県

こたえは、本やインターネットで しらべてみてくださいね。

5年生のみなさん!元気ですか!!

画像1
画像2
画像3
 8月に入りました。暑い日が続いていますが,みなさん元気に過ごしていますか?体調面に気を付けて、充実した毎日を送ってくださいね。
 宿題は進んでいるでしょうか?計画的に取り組んでください。自由研究や自由工作の頑張りも楽しみにしています。
 夏休み明けにはジョイントプログラムがあります。自主勉強でジョイントプログラムに向けて復習が出来たらいいですね。出題範囲を確認して、しっかりと自主勉強を進められたら、素晴らしい2学期のスタートが切れるはずです。
 みんなならできるはず!がんばってくださいね!

きょうしつぴかぴか マリーゴールドにこにこ 1年生

画像1
画像2
まいにち あついひが つづいていますね。
8がつにはいりましたが みんな げんきに すごしていますか?

1がっきおわりのひに みんなで おおそうじをしましたが
せんせいたちも わっくすをかけて さらに ぴかぴかになりました。

マリーゴールドも あついなか げんきに さいていますよ。
あさがおの ようすは どうですか?
なつやすみごに おはなし きかせてね。
 

ヒマワリが大きく育っています

画像1画像2画像3
 春に種をまいたヒマワリがぐんぐん育っています。夏の日差しをたくさん浴びて,大人の背丈を超えるほどに大きくなりました。
 先端には,花になる黄色い部分も見え始めました。花を咲かせる日が待ち遠しいです。

げんきに そだっています1

画像1
画像2
画像3
みんながもってかえってそだてている あさがおは げんきですか?みずやりはがんばってできているかな?

1ねんせいでそだてている,ふうせんかずら,おしろいばな,こすもすは,なつやすみちゅうも げんきにそだっています。せんせいたちも,がんばってまいにちみずやりをしていますね。まだはなはさいていないので,さくのがたのしみですね。

また,おじぎそう,ひまわり,まりいごおるど,ほうせんかの せいちょうもおしらせします。たのしみにしていてくださいね。


教職員研修

画像1
画像2
 校内の若手の先生方が、先輩の先生方のミニ講演を聞く研修をしました。積極的に質問をして、充実した学びの場が生まれていました。

夏休みの委員会活動

画像1
画像2
画像3
 夏休みですが、飼育委員会、さいばい委員会が、ウサギさんや学校の花のお世話に来てくれています。

創立150周年行事 ウォータースプラッシュ その2

画像1
画像2
画像3
先生たちもたくさん参加して、楽しみました。

かなりやっつけられていましたが・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 クラブ・身体計測5年,6くみ・卵除去食あり
9/7 こじか号10:00
9/8 5年1組以外5時間授業14:10完全下校・和献立

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp