京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:612
総数:811145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家に向けて

画像1画像2
山の家に向けてリーダーを決めました。各クラスたくさんの立候補があり,立候補した人は,リーダーとして頑張りたいことをみんなの前で話しました。どの話も山の家を楽しいものにして大成功させたい気持ちが伝わりました。
リーダーも決まり,いよいよ山の家の活動が始まります。より良いものにするために頑張っていきます。

5年生 初めての学年集会

画像1
画像2
13日(水)に学年集会を行いました。教員の紹介や学年目標を伝え,1年間みんなで大切にしたいことを確認しました。5年生102名,心を一つに1年間過ごしていきます。

4年生 学級目標をかきました

画像1画像2
4月13日(水)

みんなで意見を出し合って決めた学級目標を,1人1文字担当してかきました。
色とりどりで素敵な学級目標が仕上がりました。
各クラス掲示しますので,ぜひ参観日など学校にお越しの際にご覧ください。

4年生 国語・算数大会

4月11日(月)

国語・算数大会を頑張りました!

新しい学年,新しいクラスで緊張しながらも,3年生で学習した内容を思い出しながら一生懸命取り組むことができました。
画像1

4年生 学年集会をしました

 4年生がスタートして,4日がたちました。今日は,学年集会で各クラスの担任の先生の紹介と学年目標を確認しました。
 4年生の学年目標は,「FOR ALL」です。自分のために,クラスのために,学年のために,学校のためにできることを自ら考えて動けるようになってほしいと思っています。
画像1画像2

2年 図画工作科「ふしぎな たまご」

画像1
画像2
画像3
2年生では,図画工作科で「ふしぎな たまご」の学習を行いました。
世界に一つだけの自分のたまご…
形や色を工夫しながら一人一人が素敵なたまごを描くことができました。

大そうじ

画像1
画像2
 新学期が始まり,学校全体で大掃除を行いました。きれいにそうじ子どもたちは,隅々まできれいにそうじをしていました。クモの巣をとってくれている6年生も姿も見られました。

5年生 国語・算数大会

画像1
画像2
 本日から5年生がスタートしました。子どもたちは期待に満ち溢れた表情をしていました。担任一同,子どもたちの思いを大切にしながら楽しい毎日を過ごしていきます。
 3時間目には国語・算数大会を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。

6年生 スタートしました!

 小学校生活最後の年が始まりました。
 着任式では,松尾小学校代表としてお迎えの言葉をしっかりと伝えることができました。これからの1年間,下級生を明るく元気に引っ張ってほしいと思います。
 国語・算数大会では,5年生の復習をしました。学習内容を思い出し,スムーズに学習が始められるよう準備を進めています。
画像1画像2画像3

学校教育目標

画像1画像2画像3
 令和4年度の松尾小学校が始まりました。児童数は615名でのスタートです!そのうちピカピカの1年生は103名!給食が始まるまでは,お昼までの学校生活ですが,笑顔あふれる松尾小学校になることまちがいなしです。
 さて,小学校では,新学習指導要領が実施されるとともに,感染症による社会状況の変化が顕著になり,GIGAスクール構想の推進がはかられるなど,新たな教育活動を展開するようになりました。そこで,今年度,松尾小学校では学校教育目標をリニューアルしました。新たな学校教育目標は,

『多様さに気づき,理解し,行動できる 未来をみすえる 松尾の子』

です。「多様さ」「未来」「松尾の子」をキーワードとし,『TMM』で覚えてもらえるとうれしいです。この目標を掲げ,令和4年度も松尾小学校は邁進してまいります。ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。さあ,150周年YEARの幕開けです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp