京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:808329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ たなばたにむけて

画像1
来週は「七夕」ですね。
6くみでは,図画工作の時間に七夕の製作をしました。
一人ひとりの願い事を書いた短冊に輪飾りをつけ,さらに折り紙で作ったスイカをつけて夏らしい短冊を作りました。
6くみ前に貼っているので,ぜひ見てくださいね。

1年生 みんなで絵を描こう

画像1
画像2
タブレットを使って,絵を描きました。指を使って,線の種類や色を選び,思い思いに描きます。最後に描いた絵を提出箱に入れて,みんなで鑑賞しました。

6年生  合奏に向けて

画像1
画像2
音楽の学習で,ラバーズコンチェルトに取り組んでいます。みんなで行う合奏に向けて,それぞれのパートに分かれて練習を頑張っています。

1年生 おもちやとおもちゃ

画像1
国語の学習で,「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」の学習をしました。普段の会話で使っている言葉でも,文字にして書くのは難しく,書き方をしっかり練習しました。

4年生 バランスの良い食事を考えよう!

画像1
体をつくる「赤」,熱や力のもとになる「黄」,体の調子を整える「緑」,この三色の理想のバランスを考えました。これからもバランスのよい食事を心がけていきたいと思います。

6くみ 夏のおもちゃを作ろう

画像1
画像2
図工の時間に,夏のおもちゃとして「ペットボトルシャワー」を作りました。
あらかじめ小さな穴があけてあるペットボトルを,はさみで切り,マジックで絵を描いて,スズランテープで持つところをつけて完成です。
難しい作業もありましたが,それぞれが自分の力で頑張って完成させました。
今日の水遊びでは,そのシャワーを使って遊びました。

1年生 交通安全教室

 今日は警察,交通安全推進委員会 西京区会長,区役所の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。

 道路を歩くときは歩道や道の右端を歩くことや,周りの安全を確かめながら歩くことなどを教わりました。

 家を出るときは「右,左,もう一度右を見て」から歩き始めることや,交差点では「右,左,前,後ろ,もう一度右見て」から右折することなどを教えてもらい,実践してみました。普段そのように見る習慣のない子どもたちは,ぎこちない様子でしたが,一人一人に見る方向を声かけてくださったので,子どもたちはその声を聞きながら安全を確かめていました。

 交通安全推進委員会 西京区会長から「子どもたちの視野は狭いので,しっかりと首を動かして見ることが大切ですよ」と教えてもらいました。今日教えてもらったことを,登下校のとき,遊びに行くときなどで実践して安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 大きくなりました!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で観察を続けている「ヒマワリ」や「ホウセンカ」が,どんどん大きく生長しています。今日も手の平以上に大きくなったヒマワリの葉や太いくき,たくさんの葉をつけたホウセンカの様子をしっかり観察していました。

1年生 この「くちばし」は・・・

国語「くちばし」の学習です。鳥のいろいろな「くちばし」の形にはそれぞれ意味があります。お話を読みながら,これからみんなで学習を進めていきます。
画像1

2年生 道徳の学習

画像1
画像2
画像3
担任を入れ替えて道徳の学習を進めています。それぞれのクラスで違う授業になりますが,どのクラスもみんな一生懸命頑張っています。「今日は〇〇先生の勉強!」と,どの先生が来てもうれしそうな子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp