京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up131
昨日:77
総数:808324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ 干支作りとお楽しみ会に向けて

画像1画像2
作品展に向けて,干支作りをしました。十二支の動物を粘土で作りました。柔らかい粘土の素材に興味を持って楽しんで作ることができました。

お楽しみ会に向けて,ゲームの内容やダンスの曲,歌を出し合い,プログラムを考えました。また,クリスマスカードも作りました。来週は,クリスマスカードの交換をする予定です。

5年生 手話学習

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,ゲストティーチャーに来ていただき,手話学習を行いました。
挨拶や子どもたちの名前などの手話のやり方を教えてもらったり,たくさんのお話を聞かせてもらったりしました。短い時間でしたが,たくさんのことを教えてもらった貴重な時間になりました。

6年生 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
体育の学習で「バスケットボール」に取り組んでいます。ドリブルにパス,シュートと,さすが6年生,体を上手に使って迫力あるゲームをしていました。

1年生 「むかしばなし」をよもう!

画像1
画像2
画像3
国語の学習でグリム童話の「おかゆのおなべ」をみんなで読んで,どんなお話かを確かめていきました。これから自分で選んだ昔話を読んで,お話を紹介するカードづくりをしていきます。昔話のおもしろいところや自分の気に入ったところをたくさん見つけたいと思います。

3年生 エンドボールがんばっています!

画像1
画像2
体育の学習で「エンドボール」に取り組んでいます。ルールもバッチリ覚え,チームで協力しながらゲームを楽しんでいます。ボールを落とさずにしっかりキャッチするのも上手になってきました。

6年 陸上記録会1回目を行いました

画像1
画像2
画像3
昨年度に引き続き,今年度も大文字駅伝は中止となりました。
その代替の大会が,2月6日にたけびしスタジアムで全市記録会として行われます。

その大会に参加するための記録会(第一回)を行いました。

5年生 ふりこの長さを変えると・・・

画像1
画像2
理科「ふりこの動き」の学習で,今回はふりこの長さを変えたときにかかる時間を調べました。おもりの重さを変えたときなど,これまでの実験を思い出しながら予想を立てて,実験を楽しんでいました。

3年生 畑の学校 いよいよ収穫!

画像1
画像2
画像3
今日は,3年生が9月に種まきをした大根の,収穫の日でした。
「どのくらい大きくなっているかな?」と子どもたちはドキドキしながら
畑に行きました。

畑につくと・・・・・・

大根の葉っぱが畑からあふれるほど成長していました。

子どもたちは腰を低くして,両手で力いっぱい大根を「うんとこしょ!!」
と収穫しました。
大きく成長した大根は,なかなか抜けませんでしたが,みんなで協力して
すぽんと抜けたときには,喜びのあまり歓声が上がっていました。

6年社会「世界にあゆみ出した日本」

画像1
画像2
画像3
今日は,お札のモチーフになった歴史上の人物から,その人たちの活躍について調べていました。

5年社会「これからの工業生産とわたしたち」

画像1
画像2
今まで学習してきたことを思考ツールを使い,整理しました。

また整理した事柄を使って,中小企業の魅力について,自分の意見をまとめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp