京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:77
総数:808299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

雪遊びを楽しんでいます。

登校後,朝休みの時間を使って,みんな雪遊びに夢中です。
画像1

雪がたくさん降っています。

画像1
画像2
松尾小学校も雪がたくさん積もっています。運動場も真っ白です。登校の際は,気を付けて登校してください。

1年生 避難訓練

画像1
画像2
日本列島は多くの大陸プレートの影響で地震が多いことで知られています。そこで,今回は学校にいるときに地震が起こった際の避難の仕方を訓練しました。
安全ノートを使って,地震が起こった時に危なくないようにするための方法を知ったり,避難の仕方を確かめたりした後,地震が起こった想定での避難の仕方を練習しました。
訓練したことをしっかり覚えておき,地震が起きても,放送をしっかり聞いて安全に避難できるようにしたいと思います。

3学期がスタートしました。

画像1
新年を迎え,気持ちも新たにスタートした3学期も3日目を迎えました。初日は雨,2日目は雪と,天候はいまいちでしたが,今日は青空も広がる時間が増えました。

今年度は例年よりも少し長い冬休みとなりましたが,授業も給食も始まり,またいつもの元気いっぱい一生懸命がんばる松尾小学校の子どもたちの姿が戻ってきました。1月2月3月はあっという間に過ぎていくと言われますが,始業式に校長先生からもあったように
 1月 い まの自分に自信をもって,できることがまだまだあるよ!
 2月 に どとないこの1年をふりかえり,
                 自分の成長を宝物にするんだ!
 3月 さ あ,ステップアップ,次のなりたい自分をおもいえがこう!
と,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

新型コロナウイルスの感染状況期を踏まえた部活動等の中止について

本日「新型コロナウイルスの感染状況期を踏まえた部活動等の中止について」のプリントを配布しております。
急な変更となりますが,ご覧いただき内容をお確かめください。

よろしくお願いします。

お楽しみ会

5時間目にお楽しみ会を開きました。
6年生が司会と進行を担当しました。
「かがみ」「だるまさんがころんだ」「いすとりゲーム」「フルーツバスケット」の各ゲームで楽しんだ後,みんなで歌を歌ったり,クリスマスカード交換をしたりしました。最後は「バルーン」をして会を締めくくりました。練習どおり大きく膨らみ,みんなは歓声を上げていました。
2学期最後に良い思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

最後の収穫です

今学期がんばって育ててきたブロッコリーも,ついに最後の株を収穫しました。
夏の終わりでもモンシロチョウが沢山たまごを産み付けにやって来て,青虫に葉を食べられてしまうことがありましたが,「穴があいてるなー」と言いながらも,みんなでじっくりとブロッコリーの成長を見守りました。
前に収穫した茎の脇からつぼみがちょこちょこ出てきていたものも残らず大事に収穫しました。

画像1
画像2
画像3

明日から冬休みです。

画像1
画像2
画像3
今日で2学期が終了となり,明日から冬休みが始まります。
今日は終業式,そしてクリスマスイブでした。各学年・クラスで楽しい催しも企画され,最後には通知票渡しと,2学期のしめくくりを行いました。

今年は例年よりも少し長い冬休みになりますが,新型コロナウイルス感染症対策も引き続き行いながら,健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

3年生 冬休みの宿題

画像1
画像2
明日から,17日間ある冬休みです。
担任の先生より,冬休みの宿題について説明がありました。

楽しいこともたくさんあると思いますが,学習も大切です。
宿題にも頑張って取り組んでほしいと思います。



4年生 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
4年生は,元気に外でクリスマス会です。

サンタが鬼?で鬼ごっこをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp