京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:132
総数:808331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

緊急 新型コロナウィルスに関するお知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,来週,24日(月)からも通常どおり登校してください。

 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

1年生 雪だるまつくろう♪

画像1
画像2
先週の金曜日に引き続き,今日も朝から雪が降ってました。先週よりも量は少なかったですが,今回はみんなで雪だるまづくりを楽しみました。寒さも忘れるくらい,みんな夢中でした。

支部研究発表会

画像1
画像2
今日は西京東支部の「支部研究発表会」でした。当初は他の小学校の先生にも来てもらって参観をしてもらう予定でしたが,今年度はオンラインでの開催となりました。
今日も寒い1日となりましたが,子どもたちもカメラを気にせず,いつも通りがんばっていました。

本日ご参加いただいた先生方,本当にありがとうございました。

1年生 おはじきゲームをしよう!

画像1
画像2
算数の「大きな数」の学習で,おはじきゲームをしました。ゲームで入った得点を計算していきます。ゲームも計算も,一生懸命がんばっていました。

1年生 給食調理員さんへ

画像1
画像2
画像3
来週24日(月)から「給食週間」が始まります。給食委員会を中心に給食週間に向けての取組が進んでいますが,今日は毎日の給食でお世話になっている給食調理員さんへのお手紙を書きました。みんなどんなことを伝えようか一生懸命考えながら,ていねいにお手紙を書いていました。

2年生 紙版画を作ろう!

画像1
画像2
図工の学習で,紙版画に挑戦です。2年生は,地域の方にお世話になった「いもほり」をした時の様子を版画にします。タブレットも活用しながら,どんなポーズで力強くいもを掘る様子を表現できるか考えながら取り組んでいました。

4年生 調べ方と整理の仕方

画像1
画像2
算数の「調べ方と整理の仕方」で,今回は表を使った整理の仕方を学習しました。目的に応じて分類整理する力は,今後も必要になってきます。数え間違うなど,ちょっとしたミスもしやすい学習ですが,ていねいに整理し,感じたことを生活にも生かしていきたいと思います。

5年生 とびばこ

画像1
画像2
体育の学習で「とびばこ」に取り組んでいます。ねらい1とねらい2によってい練習する場の設定を変えながら練習に励んでいます。

3年生 ありの行列

画像1
画像2
ありの行列はなぜできるの?ありはどうやって食べ物を見つけるの?たくさんの不思議を知ることのできる説明文です。教科書をしっかり読み込みながら,問いの答えを見つけていました。

1年生 大きい数

画像1
挿絵を見て「10」のまとまりで数えたり,数え棒を数えたりしながら,どんどん大きい数を慣れてきています。あまり大きな声は出せませんが,友だちの考えにハンドサインでしっかり反応しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp