京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:153
総数:812132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 『畑の学校』スタート!

3年生の子どもたちが楽しみにしている『畑の学校』がスタートしました。緊急事態宣言中だったこともあり,大根の種まきはできませんでしたが,大根の育っていく様子を観察したり,畑の土づくりのコツを教えてもらったり,地域の方にお世話になりながら,学習を楽しんでいます。苗の間引きも終わり,次回は追肥を行う予定をしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 テーマを決めて

画像1
画像2
国語「ごんぎつね」の学習をしました。物語や登場人物について,もっと考えてみたいテーマを自分で設定し,教科書から根拠を見つけて自分の考えをまとめていきます。最後に友だちの考えと交流しながら,思いを深めていました。

4年生 自転車免許検定

画像1
画像2
画像3
西京警察の方や地域の方にお世話になって,自転車免許検定に取り組みました。夏のような暑い日差しの中,子どもたちは交通ルールを守りながら,安全に気を付けて,自転車に乗っていました。教えてもらったことをしっかり守って,普段から安全に気を付けて自転車に乗りたいと思います。

5年生 流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,水が流れることで,どのような影響があるのかを考えました。実際に川の近くまで見に行けませんが,川の様子や流れによって,どのように土地が変化するのかをタブレットを使って調べていました。

2年生 国語「お手紙」シリーズ,音読発表

アーノルド・ローベルさんが書いたシリーズの本を音読発表しました。
パソコンを使って本の写真を撮り,そこに自分が音読している声を録音し,みんなで音読発表を聞きました。
写真に録音することは初めてでしたが,みんな上手に録音でき,それぞれの発表を聞くことができました。
少しずつですが,パソコンでいろいろなことができるようになっています。

画像1
画像2

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
みんなが集めてきた「がらくた」を使って,どんな遊びができるか試してみました。
積んでみて高さを競ったり,音を鳴らして音楽を作ったり,カメラや望遠鏡などのおもちゃを作ってみたりしました。
友だちと見せ合いっこもして,楽しそうに遊びを試してみました。
今後,みんなが遊べるようなおもちゃ作りをしていく予定です。

4年 モノづくり体験 2

画像1
画像2
画像3
 モノづくりだけでなく,京都のモノづくりの歴史や,偉人の話なども教えてもらいました。目標を持って頑張り続けることの大切さも感じる時間になったと思います。

4年 モノづくり体験 1

画像1
画像2
画像3
 8日(金)に,生き方探求館から講師の方に来ていただき,モノづくり体験学習を行いました。「音を奏でるふしぎな石ころ 村田製作所」というテーマで,実際にオルゴールづくりを行い,モノづくりの楽しさを感じる時間になりました。

10月からの活動再開について

緊急事態宣言が解除されるのにともない,10月から以下の活動について再開します。

〇放課後まなび教室

〇部活動

〇放課後の残り遊び


お知りおきください。

6くみ タブレット鍵盤を使って

音楽で,タブレットの鍵盤機能を使って「かえるのうた」に挑戦しました!
鍵盤に指を置くと,音が出て光るので,自分の弾いている位置がよくわかりました。
これから練習をがんばりたいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp