京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up131
昨日:77
総数:808324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

ジャガイモの植え付けをしました

画像1
画像2
画像3
玉ねぎに続き,畑の残りのスペースにじゃがいもの種芋を植えました。
先週には,種芋をみんなで半分ずつ切り,その切り口を乾燥させておきました。
そして今日,いよいよ植え付けを行いました。

・12個の種芋を半分に切ったので,全部で「2こが12こ分あるから…。」
・3列の畝に同じ数ずつ植えるには24こを3列で分けると…。」と,
合計数や1列に植える数をみんなで考えました。
かけ算やわり算の学習にもつながる有意義な時間になりました。

新型コロナウィルスの感染状況をふまえた2月後半の教育活動について

ホームページの右端の学校からのお知らせに「新型コロナウィルスの感染状況をふまえた2月後半の教育活動について」をアップしました。
本日,配布したプリントと同様の物です。
ご確認ください。

なお,4年生の参観日に予定していました「二分の一成人式」については,後日学年のお便りにてお知らせします。

玉ねぎを植えました

画像1
 次の季節に向けて,先週玉ねぎの苗を植えました。
 今はまだ小さな球根くらいの大きさですが,これから大切にお世話したいと思います。
 寒さからか,ねぎの部分の先が茶色くなっていたり,枯れていたりするものがあるのですが,そこにも着目して子ども達は,観察を続けています。水やりも,毎日2人ずつ交替で行っています。収穫までかなりの時間がかかる野菜ですが,大きくそだつようにがんばってお世話をしたいです。
 

おには外!福は内!

画像1
 コロナウイルスの猛威に負けずに,みんな元気でがんばろう!
と,1月に作った「福笑い」と鬼を作って教室に飾りました。
 明日は節分です。
 立春からはよい方向に世の中が回ってほしいとの願いを込めて。

生活科「ふゆとともだち」

画像1画像2
 生活科「ふゆとともだち」の学習では,ビニール袋を使った凧を作りました。ビニールを型に合わせてきれいに切ったり,紐を結んだりと,難しい作業もできるようになってきました。完成後は,自慢の凧が空高く上がるように,精一杯,運動場を駆け回っていました。

緊急 2月1日 新型コロナウイルスに関するお知らせ

 ご心配いただいています新型コロナウイルスの感染について,保護者の皆様にお知らせします。

 30日(日)の全校メールと学校ホームページでのお知らせ以後,本日までも,本校児童複数名の新型コロナウイルスへの感染が確認され,現在,各学年1学級ずつの学級閉鎖の措置を講じ,自宅待機のご協力をいただいています。

 この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。調査状況やその結果は,順次,当該学級児童のご家庭にはお知らせし,ご兄弟姉妹の登校の可否や学級閉鎖の解除等について,お伝えさせていただいています。

 多くの児童に自宅待機のご協力をしていただいているため,集団登校で来る児童が少なくなっていたり,旗当番を務めていただく保護者の方も児童と同様に自宅待機にご協力いただいたりで,旗当番の運用が厳しくなっているかと思います。登校できる高学年児童に,安全に気を付けて集団登校するように伝えていきます。ご無理のないよう,各町ごとに臨機応変にご対応いただきますようお願いします。

 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等につきましては,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

緊急 1月30日 新型コロナウイルスに関するお知らせ

 平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして,ありがとうございます。ご心配いただいています新型コロナウイルスの感染について,保護者の皆様にお知らせします。

 27日(木)の全校メールと学校ホームページでのお知らせ以後,昨日までも,本校児童複数名の新型コロナウイルスへの感染が確認され,複数の学級で学級閉鎖の措置を講じ,自宅待機のご協力をいただいています。

 この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。調査状況やその結果は,順次,当該学級児童のご家庭にはお知らせし,ご兄弟姉妹の登校の可否や学級閉鎖の解除等について,お伝えさせていただいています。

 明日以降,学級閉鎖が解除となり,登校再開となる学級もありますが,もうしばらくの間,学級閉鎖が続く学級もあります。連絡が必要なご家庭に対しては,学級ごとのメール配信やお電話で,すべて連絡を済ませております。また,自宅待機している一部の児童につきましても,健康観察期間が経過するなど,体調不良等の症状のない児童は,順次,登校を再開されます。

 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等につきましては,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

 保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただきますとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 新型コロナウィルスに関するお知らせ

 平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして,ありがとうございます。

 本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されてまいりました。昨日時点,閉鎖中の学級で複数児童の陽性が確認されており,いずれも自宅待機中です。

 さらに,本日,新たに,本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童・教職員には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしましたご家庭の児童・生徒以外は,28日(金)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

学習活動や学校行事の中止・延期のおしらせ

2月以降の学習活動や学校行事にお知らせを本日配布しました。

同じものを配布部の所にアップしましたので,ご確認ください。
「新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた2月以降の教育活動について」
(上の字をクリックしていただいても見ることができます。)

「入学説明会・半日入学」延期のお知らせ

来年度入学児童と保護者対象の入学説明会と半日入学を延期します。

延期日は,3月1日です。
日にち以外は,時間・場所等は同じです。

詳しくは下のタイトルををクリックしてください。

※同じ資料を学校のHP右端にある配布文書で見ることができますが,1月26日現在,全市的にコロナウイルス関係での閲覧数が急増のため,簡易表示しかできなくなっています。

『「入学説明会・半日入学」延期のお知らせ』

よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp