京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:808329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3年 外国語「Who are you?」

 外国語の最後の単元では,短いお話の台詞をまねて班ごとに簡単英語劇をしました。動物たちがかくれんぼをしている様子を表現しながら,「Ready or not,here I come!」や「I see something 〇〇.」などと台詞を言い,みんなで劇を楽しむことができました。1年間いろいろな外国語に触れたり,たくさんの英語の表現に親しんだりしてきました。4年生になっても積極的に楽しく外国語活動をしてほしいと思います。
画像1
画像2

感謝の会〜栽培委員会〜

画像1
画像2
画像3
 栽培委員会の活動で1年間お世話になった,園芸療法士の舩津さんに感謝を伝える会をしました。草木の栽培の仕方だけでなく,自然との関わり方などもたくさん教えていただきました。感謝の気持ちをメッセージにして渡そうとサプライズを企画しましたが,なんと舩津さんからも一人一人にお花の鉢と活動アルバムをいただきました。栽培委員会で学んだことを,それぞれの生活やこれからの委員会活動に生かしていけるよう頑張りたいと思います。舩津さん,ありがとうございました!

松尾校区は魅力がいっぱい!2

 世界文化遺産を校区に有する松尾地域は,ほんとうに魅力あふれる地域だなあと実感することができた日でした。わたくし,校長も自転車で巡回しながら,6年生の子どもたちと同様,松尾の魅力を満喫しました!人も自然も歴史遺産も,なにもかも素敵な松尾小学校を,もうすぐ6年生たちは卒業します!
画像1
画像2
画像3

松尾校区は魅力がいっぱい!

 日ごとに春が深まります。令和3年度も残り少しとなりました。子どもたちは,1日1日を大切に過ごしています。15日(火)に,6年生は『校区巡り』を行いました。校区内の名所・旧跡を巡り,松尾の魅力再発見することができました!
画像1
画像2
画像3

はがきを作っておくろう

画像1
3月16日に,6くみのみんなで郵便局へ出かけ,切手を買いに行きました。授業で作った手作りはがきに切手を貼り,その場でポストに投函しました。みんな無事に届くか,少し緊張して入れていました。

デジタル作品展の鑑賞方法

ホームページの右端に,「デジタル作品展の鑑賞方法」をPDFでアップしています。

各クラスで,子どもたちは鑑賞方法については,一度練習しています。

鑑賞方法が分からない場合は,ご参考にしてください。

3月の朝会

 オンラインによる朝会も定着してきました。今年度最後の朝会は,感謝の会のあとに,ふれあいサロンから配信しました。6年生の本部や委員長からは,1年間をふりかえってのあいさつと,後輩へのメッセージを伝えました。さすが,6年生!!伝えたい内容を頭の中で組み立て,原稿を見ることもなく,全校のみんなに伝えていました。6年生が卒業した後の松尾小学校を頼んだよと,温かいメッセージを送ることができました。朝会を終えた6年生のみんなのすがすがしい表情が,とっても素敵でした!
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちをこめて・・

画像1画像2画像3
 1年間の感謝の気持ちをこめて,登下校時の見守りをしてくださっている見守り隊のみなさんへの感謝状をお渡ししました。感染症対策のため,みなさんをお招きすることはできず,代表として辻本さんにお越しいただきました。全校児童を代表して,6年生からの心のこもったお礼の言葉とPTAからのお礼の品を受け取っていただきました。辻本さんからも,松尾小の子どもたちが元気のもとですと,心温まるお話をしていただきました。見守り隊のみなさま,ならびに,地域のみなさま,この1年間,児童の安全確保と見守りを続けていただきましてありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。

思いを綴って・・・

「はがきをおくろう」という学習をしています。
 6くみではハガキサイズの紙を切るところから始め,なかなか会えないおじいちゃん,おばあちゃんや,今までお世話になった方々へ自分の思いを綴りました。無事届くよう,丁寧に清書をしました。あとは切手を貼って出すのみです。ポストに投函しに行く日を今から楽しみにしています。
画像1

6年生とのレクリエーション交流会

画像1
 6年1組と6くみのZOOMを使ったレクリエーション交流会がありました。6年1組の子どもたちが,ランキングクイズや3ヒントクイズをしたり,紙芝居を読んだりと,たくさんのレクリエーションを考えてくれ,みんなで楽しむことができました。いろいろな種類のクイズに心躍らせ,答えが合うとガッツポーズをして盛り上がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp