京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up11
昨日:63
総数:808738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 たのしかったよ!ドキドキしたよ!

画像1
画像2
図工の学習です。2年生をふりかえって,楽しかったことやがんばったことを選んで絵にします。今日は自分で決めたテーマで,下がきをしていきました。「このときこんなんやったなぁ!」「こんなんしてたね!」と,楽しそうに思い出しながらかいていました。

1年生 わたしの前には・・・

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,前から何番目,自分の前には何人・・・と,問題文から分かったことを図をかきながら問題に取り組んでいます。ものと人の数を置きかえながら,答えを導いていきます。図をかいて整理しながら,みんな一生懸命発表しています。

2年生 大きくなあれ!

画像1
画像2
植木鉢にキャベツの苗を植えました。土を入れ替えて,キャベツの苗をていねいに植え替えていきます。残り2ヶ月ちょっとで2年生も終わり,いよいよ3年生!理科や社会など新しい学習も始まります。これからキャベツを3年生にかけてしっかりお世話していきたいと思います。

1年生 すきな場面は・・・

国語「たぬきの糸車」を学習して,自分の好きな場面とその場面を選んだ理由を考え,みんなで交流しました。どうしてその場面を選んだかというと・・・と,みんなそれぞれのお気に入りを発表していました。
画像1
画像2

1年生 みんな「にこにこ」大作戦!

画像1
画像2
自分たちで考えたもっと「にこにこ」を増やす作戦を,実際に実行してみた結果を交流しました。実行してみて,どんな反応だったかな?そしてその反応を見て自分はどんな気持ちになったかな?みんなの「にこにこ」大作戦!まず第一弾はばっちり成功したみたいですね。

2年生 いよいよ完成!?

国語「お話の作者になろう」の学習で,自分たちで考えたお話の清書をしたり,表紙を作ったりしました。挿絵も考えて配置します。それぞれ個性あるれる楽しいお話が,もうすぐ完成です!
画像1
画像2
画像3

2年生 かける数が・・・

画像1
画像2
算数のかけ算の学習で,今回は九九よりも大きなかけ算に挑戦しました。かける数が9よりも大きくなったとき,どんな風に計算を考えればよいかをみんなで考えていきました。これまでに見つけたかけ算のきまりを使って,一生懸命考えていました。

1年生 のってみたいな いきたいな!

画像1
画像2
図工の学習で,自分が乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して絵を描いていきました。クレヨンやパス,コンテなどを使って,好きな色を選んだり,いろいろな形を考えたりしながら一生懸命描いていました。

2年生 てつぼうあそび

画像1
画像2
ゆっくりかけあしと合わせて,体育の学習では「てつぼうあそび」も行います。1年生のときにやっていた技を思い出しながら,久しぶりの鉄棒に挑戦していました。

2年生 ゆっくりかけあし

画像1
画像2
土日の間ずっとふっていた雨も上がり,今日はきれいな青空が広がっていました。
体育の学習では,「ゆっくりかけあし」がスタートします。自分のペースで最後までしっかり走り続けます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 1年校内研究授業
2/1 朝会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp