京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:150
総数:809823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 にょきにょきとびだせ!パート1

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ストローを使ってふくろに空気を入れたときにふくらむしくみを使って,どんなものをどんな風に作りたいかを考えました。「のびるものって何かなぁ?」「こんなのがふくらんできたら楽しそう!」と一生懸命考えていました。

2年生 虫とりに行きました

画像1
画像2
画像3
嵐山東公園に虫をとりに行きました。2年生になって初めての嵐山東公園での活動を,みんな楽しみにしていました。ところが出発予定時刻になると雨がパラパラ。空は今にも泣き出しそうな曇り空。雨雲レーダーを確認すると,1時間後には雨雲が通り過ぎる予定。そういえば西芳寺川に行った時も,雨雲レーダーを信じて出発したんだったっけ。と,いうわけで1時間後に出発。やっぱり雨は上がっていました。
嵐山東公園では,それぞれが公園を走り回って虫を探しました。なかなか見つかりませんでしたが,中には大きなとのさまバッタを捕まえている子がいました。コオロギやちょうちょも捕まえていました。じょうずにお世話できるといいですね。

4年生 アルファベットを楽しもう!

画像1
画像2
画像3
楽しい外国語活動の時間です。今日はアルファベットをみんなで言ったり,絵を見て単語を答えたりと,ゲームを通して楽しく外国語に親しむことができました。

3年生 安心安全を見守ろう!

総合的な学習の時間で取り組んでいる「学校安心安全プロジェクト」として,今回は低学年の下校時をみんなで見守りました。笑顔で「さようなら」とあいさつをしながら,下校の時の様子を見守り,何か問題はないか様子を観察しました。
画像1
画像2

2年生 とってもおいしかったです!

画像1
画像2
画像3
地域の方にお世話になってみんなでほった「さつまいも」を使って,今日は『さつまいもきんとん』づくりをしました。おいもをつぶしたり,かわいく丸めたりしておいしくいただきました!おいもの甘さがとてもおいしかったです!

1年生 砂や土と仲良し!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,砂場で砂や土を使って,いろいろなものを作りました。手触りを感じたり,できあがったものの形をながめてみたりと,いろいろな遊びを見つけて楽しんでいました。

今週の6くみ その2

画像1
画像2
図工の時間には,ドッヂボールの写真を手本にして,「ボールを投げる自分」を絵に描きました。
腕や足の曲がるところを描くのが難しかったですね!
クレパスで一生懸命塗り込んで「疲れた〜!」と言っていました。

そして金曜日には…
動物に食べられてしまい,全滅に近い状態の畑の「小カブ」にネットをはりました。
これで,守れるかな!?

今週の6くみ その1

画像1
画像2
今週はたてわりグループでドッヂボールをしました。
最初は少し緊張していましたが,一緒にするうちに楽しそうな顔でボールを投げたり追いかけたりしていました。

その日の体育の時間には,6くみでもドッヂボールをしました。
たてわり遊びで経験しただけあって,みんな活発に動いていました。

4年生 ギコギコクリエーター パート2

画像1
画像2
画像3
のこぎりで切り取った部品に色をつけて,釘を使って組み立てていきます。切り取った形からイメージを膨らませながら,組み立て方を考えたり,苦労しながら釘を打ったりしていました。

1年生 こんなのはどうかな?

係ごとに集まって,次の活動の相談をしたり,実際にやってみたりしながら,それぞれの係の仕事に取り組んでいきました。「こんなんどう?」「それおもしろい!」といろいろ意見を出し合いながら係の活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp