京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:101
総数:808056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今日の6くみ 音楽で…

画像1
音楽の時間に「ジェンカ」をしました。
「右,左,右,左,前,後ろ,前,前,前」のリズムで足を動かしたりジャンプをしたりしました。
はじめはみんなで円になって,次に三人組になって,その次は五人組になってやりました。
五人組は2グループできたので,みんなで楽しく踊っているうちに,合体して10人で1列を作ってジェンカができました!
この時間は,交流学習に行っている人もなく,久しぶりに10人みんなで楽しい音楽の時間を過ごすことができました。

きれいな松尾小学校にしよう!!

画像1
画像2
美化委員会の5・6年生を中心に,休み時間にゴミ拾いをしました。委員会の代表の子どもが放送で全校に呼びかけて,続々とゴミ拾いに参加する子どもが増えました。今回は美化委員会の取組でしたが,普段からも気をつけてゴミを見つけたら拾い,きれいな松尾小学校にしていきたいですね。

4年生 白熱したゲームになってきました。

画像1
画像2
体育の学習で今がんばっている「ソフトバレーボール」。回数を重ねるほど,チームの力とバレーの技術が上がってきています。ゲームでも,点を取り合う白熱したゲームになってきています。

1年生 どこで?どんな風に?

画像1
画像2
国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしています。今日はどんな海の生き物が,どこでどんな風にかくれているのかを見つけていきました。文章を真剣に見つめながら,生き物の様子を読み取っていました。

1年生 なつだとびだそう!

画像1
画像2
朝夕と涼しい秋の風が吹くようになりましたが,生活科でこれまで学習してきたこと,学習して学んだことを振り返りました。また11月頃には秋みつけにも出かける予定を立てていますが,四季を感じながら,自然や生き物とふれあっていきたいと思います。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

国語の学習で,「ちいちゃんのかげおくり」のお話を読みました。お話を読んで感じたことや思ったことなどをワークシートに書いていきました。今年で戦後75年を迎えますが,過去に起こった戦争について3年生なりにしっかりと考え,平和の大切さも感じ取りたいと思います。
画像1

3年生 What do you like?

画像1
画像2
3年生の子ども達が大好きな外国語活動の時間です。これまでの学習を振り返りながら,今日はどんなものが好きかを尋ねながら新しい言葉も学習しました。

今日の6くみ 風船バレー

画像1
画像2
画像3
体育の時間に風船バレーをしました。
前は,教室で風船バレーをしましたが,今日は体育館で行いました。
さらに!今日はネットを使いました。本格的な雰囲気に子どもたちは大興奮。
チームごとに整列して挨拶をすることも,新鮮なようでした。
風船を落とさないようにみんな一生懸命風船を見て,追いかけ,打っていました。
「次はいつやるの!?」と興奮気味の子どもたちでした。またやりましょうね。

3年生 音の不思議を見つけよう

画像1
画像2
画像3
今日は一番身近な音である自分の「声」を使って,音の不思議を考えました。
糸電話を使って,どんな風にしたら声が聞こえるのか,音が聞こえる時,何か気づくことはないか,みんなでいろいろ試しながら,答えを見つけていきました。

1年生 日記の書き方を知ろう!

画像1
画像2
書写の時間とあわせて,日記の書き方を勉強しました。今日学校であったできごと,休みの日に家族と過ごしたできごと,これからいろいろな思い出を文章でたくさん書けるようになりたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp