京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:101
総数:808058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

いろんな先生に教わりました。

画像1画像2
1学期最終週はいろんな先生が教室に来てくれました。以前体育館で英語活動をいっしょにしてくれたマルタ先生が今度は教室に。歌を歌ったり,数の数え方をゲームで教えてもらったりして楽しく過ごしました。教室にマルタ先生がきてくれたことがうれしくてみんなハイテンションでした。休み時間になっても,マルタ先生のまわりに集まっていっぱいお話をしました。
 次の日には,栄養教諭の筏先生が「水分のとりかた」について教えてくれました。ふだん飲んでいるジュースやスポーツ飲料の中に,想像以上の砂糖が入っているとしって,みんな驚いていました。勉強したことを生活の中に生かして,自分で熱中症を予防しようとする意識をもってほしいと思います。

エンジョイ!最終日「ロックオン〜パート139〜」

画像1
7月31日

蝉の声が鳴り響く夏日になりました。

6年生は夏空の下,思いっきり体を動かしました。

笑顔いっぱいで終わることができました。

楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

夏休みが始まります!

画像1

1年生 1学期よくがんばりました!!

画像1
画像2
画像3
6月1日より学校が再開して2ヶ月。毎日の学校での生活に慣れ,勉強や遊びに一生懸命になり,新しいたくさんの友だちと一緒に過ごし,あっという間でしたが,とてもがんばった1学期となりました。
明日からいよいよ夏休み!少し短いですが十分に楽しんでほしいと思います。

それでは少しの間だけ,「さようなら!」また2学期から元気いっぱいすてきな笑顔に会えるのを楽しみにしています。

今日の6くみ 1学期おつかれさま!

画像1
今日は1学期の終業式でした。
放送の終業式では,大きな声で校歌を歌ったり,校長先生のお話に返事をしたりすることができました。
3時間目には,机やロッカーを整理整頓しました。
4時間目には,みんなでダンスやかくれんぼをして楽しく過ごしました。

短い夏休みですが,普段あまり経験できないことをやってみたり,宿題やおてつだい,運動など,いろいろなことにチャレンジしてくださいね。
どんなことも,「あきらめずに やりとげよう」が大事ですよ!
夏休み明けにみんなに会えるのを,楽しみにしています。

1年生 夏休みに向けて

夏休みに向けて宿題を配ったり,プリントを見ながら「夏休みのくらし」を話したりしました。夏休みも健康・安全に気をつけて,元気に過ごせるように,気を付けるポイントをみんなで確かめました。
画像1
画像2

1年生 「入学おめでとう!!」

画像1
画像2
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,「1年生を迎える会」を中止していました。そこで,1年生のために本部役員が中心となって,各学年の代表者による『お祝いムービー』を撮ってくれました。
休業期間もあって,完成は遅くなりましたが,各学年のお祝いムービーをテレビで見て,クイズに答えたり,知っているお兄ちゃんお姉ちゃんを見つけたりしながら,とてもうれしそうにしていました。

1学期『終業式』

1学期の『終業式』です。今日は放送で行いました。
校長先生からは,夏休みも引き続き健康・安全に気をつけて「いのちを大切にすること」,勉強やお手伝いなど「いっしょうけんめい取り組むこと」,そして一生懸命取り組むことで,「いいねをたくさんもらおう」と,夏休みにがんばってほしい3つの「い」についてのお話がありました。
校長先生のお話や問いかけに,返事をしたりうなずいたりしながら,それぞれの教室でお話を聞きました。


画像1

エンジョイ!6onプロジェクト「ロックオン〜パート138」

6onプロジェクトを進めています。

他の学年の人の役に立つように,自分たちはどんなことができるのかをしっかり話し合い,活動を進めました。

夏休み明けには,動画や作品などを見てもらえると思います。

画像1
画像2

エンジョイ!体育 「ロックオン〜パート137〜」

画像1
画像2
画像3
 昨日は久しぶりにいい天気で,外で体を動かしました!みんなで作戦を立ててゲームを楽しんでいる姿が見られました!やっぱり体を動かすと気持ちがいいですね☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp