京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:101
総数:808058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

いよいよ6月になりますね

画像1
 長い臨時休校期間が終了し,6月になれば松尾小学校に来てもらうことができます!教職員みんなで,楽しみに待っていますね。しばらくの間は,いつ,何時に登校したらよいのか,少しややこしいのですが,おうちの方と一緒に,配られたプリントをしっかり読んで,まちがえずに登校してくださいね。マスクを忘れずに来てください。保護者のみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。

1ねんせい がっこうってどんなところ?(その21)

画像1
画像2
きのうの おへやは こうちょうしつ でした!

こうちょうせんせいが おしごとをされている おへやです。

こうちょうしつのまえには いろんな いきものが いますよ。

がっこうが はじまったら いきものを みにいきましょうね。



きょうの くいずは ここ!

こうちょうせんせいと きょうとうせんせいの かだいていしゅつぽすとが おへやの まえに あります。

たくさんの つくえや ぱそこんが あります。

ほしのせんせいが つくえにむかって なにかをしている ようす。

さて このおへやは どこでしょう?



らいしゅうからは がっこうが さいかい しますね。

せんせいたちは げんきな みんなに あえることを たのしみに しています!!

6月1日まってるよ!

6月1日からいよいよ学校がはじまります!
先生たちは,みんなといっしょに学校生活をおくるのを
楽しみにしていました。
みんな,じゅんびはできていますか?

2年生の今年のもくひょうは「スマイル」
1年間,みんなでたのしいことをいっぱいして
いつもえがおいっぱい,スマイルいっぱいでがんばっていこうね。
全力でたのしむぞー!
画像1

6くみ きんちゃんがかえってきたよ!

画像1
6くみの きょうしつに やく 1かげつぶりに きんぎょの きんちゃんが かえってきました。
だいえっとに せいこう したのか すこし やせたような きが します。
しゃしんが きれいに とれなかったので あまり よく みえませんが げんきです。

げつようびは 2の へやで きんちゃんが まっていますよ。
げんきに きてくださいね。

6くみ 6がつ 1にちの こと

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん おはようございます。
きょうは 5がつ 29にち きんようび。 てんきは はれです。 

6がつ 1にち(ついたち) げつようびから いよいよ がっこうが すたーと します。
6くみの みなさんは 11じに がっこうに きてください。
がっこうに きて すぐ おりえんてーしょん(ちょうかい)が あります。
そのあと きょうしつに もどって せんせいの はなしを ききます。
12じに かえります。

がっこうに くるとき かえるとき がっこうに いる あいだ ずっと ますくを つけましょう。
てあらいも しっかり しましょうね。 

【5年理科】インゲン豆日記!〈温度編3〉

画像1
発芽に温度は必要なのか?
成長してきています。

植物の育ち方(1)

3年生の花だんに植えている植物たちはぐんぐん成長しています。

前回の写真では成長の変化を見つけることはできましたか??

今日はひまわりとホウセンカを見る角度をかえてさつえいしてみました。
何か気付いたことはありますか?

横からと上から見たひまわりです。
画像1
画像2

植物の育ち方(1)

横からと上から見たホウセンカです。
画像1
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート99〜」

6月1日から,いよいよ学校が再開します!!

先生たちは,この日をずっとずっとずーっと待ちわびていました!!

みなさんに会えることを本当に楽しみにしています!!

月曜日,元気に笑顔で会いましょう☆☆☆
画像1
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート98〜」

画像1
画像2
画像3
 昨日の問題の答えです!正解は・・・

 なんと!大仏の手のひらでした!!
 
 奈良県の東大寺にある大きな大仏を知っていますか?その大仏の手のひらの大きさを調べて,運動場にかいてみました。とても大きいことがわかるのではないかと思います。

 東大寺のこの大仏は,約1300年前につくられました。なぜ,1300年前の人たちはこのような大きな大仏をつくったのでしょうか?不思議ですね。不思議に思ったときには・・・
そう!調べてみましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp