京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:124
総数:809683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

がっこうってどんなところ? その7

画像1
画像2
きのうの おはなの なまえは わかったかな?

せいかいは うえから のおすぽおる・ぱんじい・すいせん でした。

もしかしたら おうちに おなじおはながさいているよっていうひとも いるかもしれませんね。


きょう せんせいは そうごうゆうぐのよこにいきました。ふと うえをみてみると こんな おはなをみつけました。

むらさきいろのきれいなおはな。なんていうなまえのおはなかな?

こたえはまたあした。



こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート25〜」

画像1
 みなさん,元気に過ごしていますか?宿題は進んでいますか?
 そんなみなさんに,今日は社会科の問題です。上の写真は大阪府のある場所の写真です。森?林?いや,実は昔の「あるもの」なんです!さあ,何でしょう?下の写真はヒントです。ぜひ,調べてみてください!
画像2

かん字まちがえちゃった!

画像1
みなさん,お休み中のかだいは,すすんでいますか。
先生たちも「みんなにまけないぞ。」とかん字のれんしゅうをしました。
「きれいに書けた!」とうれしくなったけど,よく見ると,「あれれ?」。
なんだか,おかしな文字がありますね。なんと3こも!!
どのかん字がまちがっているか,みなさんは見つけられますか?
こたえは,あした,はっぴょうしますね。

5年 家庭科「ゆで卵をつくろう」

画像1
画像2
画像3
毎日,朝昼晩と,お家の方は食事の用意が大変です。
そこで,自分で作れるものを少しずつ増やしていきましょう。
家庭科の教科書P18にゆで卵の作り方が載っています。
好みの硬さで作ってみましょう。
さらに,包丁の先を使って,ジグザグに切れ込みを入れていくと,お花型になります。
ぜひ,チャレンジしてみてください。

「がんばれ!京都の子どもたち」の放映と休校中の過ごし方について

休校中が続く中,特例預かりについては大変ご協力いただきありがとうございます。
子どもたちが密接する空間が随分減らせることができています。

先日もお伝えしましたが,KBSテレビにて,本日から小学校4年生から中学校3年生向けに,学習に役立つ番組を京都市教育委員会が放送します。

明日は9時から,小6社会と小4算数
11時から,小6国語
14時30分〜小4道徳
が放送される予定です。
詳しいプログラムは,こちらからも見ることができますので,またご覧ください。


地域の方より,月極の駐車場や道路で子どもが遊んでいて危なかったという話が学校に来ています。
おじいちゃんやおばあちゃんが見てくれているときもあり,車やバイクで走行中,すっと対応してもらえず危険だったことがあったそうです。

リフレッシュに家の前等で,お子さんを出す場合には,車やバイクに気を付けて安全な場所でお願いします。

漢字練習のやり方は・・・

今回の課題から,新出漢字の練習を出しています。
「かんじのがくしゅう」をするときには,「かんじドリル」を一緒に開けながらやるといいですよ。
「かんじドリル」には,読み方や画数だけでなく,つかい方ものっています。ぜひドリルを参考にして取り組んでみてください。
2年生になって習う漢字が急に難しくなったと感じている人もいるはずです。
「とめ」「はね」「はらい」を意識するのはもちろんですが,正しく書き順を覚えたり,字のバランスを整えながら書いたりすることで,しっかりと覚えられるようになるはずです。
一文字一文字丁寧に練習をしてみてください!

先生も,時間をかけて丁寧に頑張りましたよ♪

めざせ漢字名人!!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート24〜」

先週の答えを発表します。

先生が切った形を広げてみるとこんな形ができました。
この形にはどんな特徴があるのでしょう。
算数の教科書P25を見ながら考えてみてください。

他にも,切り方によって色んな形ができました。

色んな色の折り紙を使って切ったり
飾ったりすると楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

書写 硬筆の学習

今日は朝から雨が降っていましたね。
こういう日は,心を落ち着けて書写の学習に取り組みませんか?

4年生では,3年生までに学習したことや,筆順と字形,文字の組み立て方を毛筆で学習しますよ。

でも,その前に復習しておきましょう。

立腰!

教科書P.10,11で3年生の復習が終わったら,

P.22,23,29は一文字ずつ丁寧になぞります。

筆順に気を付けて,字形を整えて書きましょう。

特に,P.29は社会で今頑張っている都道府県ですね。

難しい漢字もありますから,確かめながら書きましょうね!

※P.10,11が難しかった人は,P.12,13を読むといいですよ。

画像1
画像2
画像3

1ねんせい がっこうってどんなところ?(その6)

そうごうゆうぐ どんなかたちがみつかったかな?

せんせいは・・「まる しかく・・・」
ふたつしかみつけられなかった。

ほかにもみつけられたひとは がっこうにきたら せんせいにおしえてね。



きょうは がっこうにさいている おはなを しょうかいします。


ひとつめは しろくてかわいらしい おはな

ふたつめは むらさきいろの もようがある おはな

みっつめは きいろのおはな


どのおはなも がっこうに さいている おはなだよ

なんていう なまえのおはな かな?

こたえは  あした はっぴょうします。

画像1
画像2
画像3

3年生 キャベツを見てみると…Part3

画像1
画像2
画像3
先生が指をさしている先には,何がいるでしょう?

正解は・・・モンシロチョウの「幼虫」です。

先週より大きくなって,3mmくらいになりました。

どんどん大きくなっていくので,成長を見るのが楽しいです!

先生たちは職員室でたくさんのたまごと幼虫を育てています。

みんなのキャベツにも,たまごがたくさんついていたので,みんなもぜひ持って帰ってお家で育ててみてください。

キャベツを持ち帰られる際は,職員室にお声掛けください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp