京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up75
昨日:124
総数:809746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート28〜」

画像1
画像2
時間がたくさんあるので,新たな事にもチャレンジしてみましょう。

先生はピアノの練習をしています。
うまくいかないこともありますが,頑張っています。
学校が再開したときには練習した成果を披露しますので,お楽しみに!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート27〜」

画像1
昨日の問題は調べてくれたかな?
正解は・・・「古墳」というお墓です。
みんなの知っているお墓と比べてみてどうですか。

なんのために,どのようにしてつくったのだろう?
不思議ですよね。

そんな時はすぐに調べてみよう!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート26〜」

画像1
画像2
先生が英語で自己紹介をしていますね。どこ出身で何が得意なのかわかるかな?英語の教科書p.18「unit 1 This is me.」を読んでみよう。みんなも英語で自己紹介ができるかな?Let's try!

都道府県クイズ

画像1
画像2
今日は4月にしてはちょっと肌寒いですが,みなさん元気ですか?

生活リズムは乱れてませんか?

朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びると,体内時計が整うそうですよ!

ためしてみてくださいね。


さて,では久しぶりの都道府県クイズです。

ヒント1 地図でもこのようにならんでいます。

ヒント2 日本の北の方にあります。

ヒント3 東北地方です。

答えは明日。むずかしかった人や明日まで待てない人は,地図を見てたしかめてみてね。

4年生 生き物

画像1
画像2
画像3
4年2組の先生は,昆虫が大好きです。
ギラファノコギリクワガタとアルキデスヒラタクワガタを大切に育てています。

 一緒に過ごせる時間が多くなってきたので,
「今日は元気がいいなあ。」
「ギラファの方がわんぱくな性格だなあ。」
など,いろいろな気付きがあるそうです。

 みなさんもいろいろな生き物の様子をじっくり観察して,その生き物の特徴をとらえるのもおもしろいですよ。

 4年生は理科でカブトムシを育てます。今,この季節のカブトムシはどんな様子かな?


わかりましたか?

画像1
きのうの「かん字のまちがいさがし」はわかりましたか。
えーっ!ぜんぶわかったって?!
すごいですね。きっと,すごくていねいに,れんしゅうしているのですね。
そのちょうしでがんばってくださいね。

3年生 おうちでストレッチPart1

画像1
画像2
画像3
外へでかけることが少なくなり,運動をするチャンスが減っているのではないでしょうか。

今日は,おうちで楽しめる運動を紹介します。

先生たちも,やってみました!

 (1) 向かい合って,お互いの肩を軽く持つ
 (2) 横に並び,手をつかんで引っ張り合う

体が,グッとのびて気持ちいいです。

みんなも,家族や身近な人といっしょにやってみてください!

3年生 キャベツを見てみると…Part4

画像1
モンシロチョウの幼虫の大きさを測ってみると,

「5mm」くらいになっていました!

葉っぱに穴がたくさん開いているのが見えますか?

この穴は,幼虫がキャベツを食べた後なんです。

幼虫のまわりにある黒いツブツブは,幼虫のフンです。

いっぱい食べて,どんどん大きくなっています。

みんなも,ぜひおうちに持って帰って,成長の様子を見てみてください!

6くみ モンシロチョウのたまごが!

画像1
画像2
画像3
少し寒いですが今日はいい天気。
6くみ3年生のキャベツを見に行くと…,
モンシロチョウの卵を一つ,見つけました!!
もうすぐ生まれるかな?
これからどう育っていくか楽しみです。

そして…,
今日は「ひらがなカード」を作っています。
カードを組み合わせて,作った言葉はなんでしょう?
おうちにもこんなカードがあったら,いろいろな言葉を作ってみてくださいね。

季節と生き物(春)

画像1
画像2
画像3
4月も後半に入ってきました。
生き物たちの様子も,4月はじめと変わっています。

4月のはじめに空を飛びまわっていたツバメたちが,巣で何かを始めました。
何をしているのか,そうっと観察してみましょう。

大切な準備をしています。温かく見守りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp