最新更新日:2024/05/14 | |
本日:5
昨日:150 総数:809826 |
こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート14〜
今日は,じゃがいもを植えました。
じゃがいもは,理科の授業の実験で使います。 どんな実験になるか,教科書で確認をしておいてね。 教科書はP28〜35を読んでみてね。 おうぎを使ってみよう!
それでは,おうぎを開いて,いろいろな大きさの角を作ってみましょう!
「角」覚えていますか? 「角とは,1つの頂点から出ている2つの辺がつくる形」のことでしたね。 さっそく,自分で角を作ったり,身の回りの角をはかったりしてみましょう! 先生も学校で角を図ってみましたよ。 はやくちことばにちょうせんしてみよう!
「なまむぎ なまごめ なま○○○」
このとっても ゆうめいな 「はやくちことば」をしっていますか? ○に はいる ことばは なんでしょう? なまむぎとなまごめは,「なま」ではたべられませんが, ○のたべものは なまで ほかほかごはんにかけて たべても おいしいものです! せいかいは・・・ はい!「たまご」です。 ぜひ れんしゅうしてみてくださいね。 学習教材 動画配信について「がんばれ! 京都のこどもたち」のお知らせについて
京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都がいったいとなり,家庭で学習ができるような動画配信を行います。
4月20日(月)からKBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト 「ユーチューブ」でも配信する予定です。 コンテンツは,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。 HP右にある学校からのお知らせ「がんばれ! 京都のこどもたち」から,番組表が見られます。, 3年生 キャベツを見ていると…どうやら,何かのたまごのようです。 何のたまごなのかな? 2つとも,べつべつの生き物のたまごなのかな? 理科の教科書などを見て,調べてみましょう。 答えは,明日に発表します! 算数のおうぎを作ろう 2
その次に,色紙とわりばしをセロテープではります。写真のように,色紙が広がる向きに注意してはります。向きをまちがえると色紙が開かなくなるので気をつけて。
最後に,わりばしを動かして色紙を開いてみます。きれいに開かないときはのりで変なところがくっついていないか確かめましょう。 これで完成です。わりばしを動かしていろいろな大きさの角を作ってみましょう! 算数のおうぎを作ろう 1
今日は算数の教科書P.11を見ながら「おうぎ」を作ってみましょう!
〈用意するもの〉 ・色紙3枚 ・わりばし 2本(おはし1膳を割る前に,名前を書いておきましょう。) ・のり ・セロハンテープ まず,色紙を3枚全部8つに折ります。 次に,半分に折ってのりではります。3枚がくじゃくの羽のようにきれいに開くようにはりましょう。 フォトフレームを作ってみたよ!Part2
作り方
4.切り抜いていない方の段ボールも,布を貼り付けます。 5.切り抜いていない方の裏側3辺の端の方にボンドをつけます。 写真を入れるところを1か所あけておきましょう。 6.2つの段ボールを貼り合わせてできあがり!! 好きな写真や絵を入れて飾ってね♪ 作ってみた人は,自主学習ノートに,作った感想などを書いてもいいですね。 チャチャも元気だよ♪
昨日今日と,みんなのお家に家庭訪問に行きました。
みんなが元気に過ごしていることを聞いて,先生たちも一安心です。 次の課題も入れていますので,うまくリフレッシュしながら,計画的に取り組んでくださいね。 みんなの大好きなチャチャも,とっても元気です♪ 今回から新しく課題になった自主学習にチャレンジしてみようと思う人は,この写真をよく見て,チャチャの様子を絵や文で書いてみるのもいいですよ! もちろん,大福先生も,とっても元気で〜す!! フォトフレームを作ってみたよ!Part1
作り方
1.同じ大きさの段ボールを2枚用意します。 1枚は,真ん中を好きな大きさに切り抜きます。 2.切り抜いた方に貼る布には,少し切り込みを入れます。 3.段ボールを包むようにボンドで貼り付けます。 続きはPart2で・・・ |
|