京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:101
総数:808103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

緊急 保健所による疫学調査の結果と授業再開や学習課題について

本校児童2名(初発者を含む)が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,新たに保健所による疫学調査を実施した結果,新たにPCR検査を受検いただく児童や濃厚接触者に特定された児童のご家庭には,学校から連絡しておりますので,今時点で連絡がないご家庭の児童は,いずれも対象とならなかったものです。

なお,新たにPCR検査を受検いただく児童及び教職員の検査結果は,明日11月21日(土)に判明する予定です。その検査結果等を踏まえ,学校再開の時期等について,明日中に学校ホームページ等でお知らせいたします。
また,家庭学習の課題と再開した初日の時間割表については,後ほど学校ホームページに掲載させていただきます。

児童や保護者,地域の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡ください。
ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

「避難訓練・引き渡し訓練」延期のお知らせ

「避難訓練・引き渡し訓練」を来週11月26日(木)に予定しておりましたが,延期とさせていただきます。当日の下校時刻は変更なしで,5校時授業(14:20ごろ下校予定)です。
延期日については,現在調整中ですので,後日決定次第お知らせをさせていただきます。

ご予定をいただいておりました保護者の皆様,よろしくお願いします。

松尾中学校の入学説明会延期のお知らせ

松尾中学校の入学説明会が11月24日(火)に予定されていましたが,現在のところ、12月1日(火)を予定されています。

開始時刻は,14:15です。

よろしくお願いします。

緊急 明日,11月20日(金)の臨時休校について

昨日,本校児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け,必要な一部の児童や教職員のPCR検査を実施した結果,本日,新たに児童1名の陽性が確認されました。

結果を受け,新たに保健所による疫学調査や必要な一部の児童や教職員のPCR検査等を実施いたしますので,明日11月20日(金)も臨時休校といたします。

なお,本日陽性が判明した児童の関係で実施される保健所の疫学調査の結果,新たにPCR検査を受検いただく児童や濃厚接触者に特定された児童には,本日中または明日午前中に学校から個別に連絡いたしますので,不要不急の外出等はお控えいただき,日中は保護者様と連絡がとれるようお願いいたします。

学校の再開につきましては,疫学調査や新たにPCR検査を受検いただく児童及び教職員の検査結果等を踏まえ,判断してまいります。早ければ21日(土)中にお知らせします。

児童や保護者,地域の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

お知らせ

 昨夜,本校児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そのため,京都市の保健部局及び教育委員会の指導のもと,本日11月18日(水)に,保健所による疫学調査とともに,専門業者による校内消毒を実施しております。
 また,保健所からの指示で,PCR検査を受検いただく児童や濃厚接触者に特定された児童には,各ご家庭へ学校から個別に連絡をしております。
 PCR検査を受検いただいた児童及び教職員の検査結果の判明は,明日11月19日(木)となる予定です。そのため,11月18日(水)〜19日(木)を臨時休校としております。
 11月20日(金)以降の教育活動の再開につきましては,PCR検査の結果等を踏まえ,19日(木)のできるだけ早い時間に学校ホームページ等でお知らせしてまいります。
 児童や保護者,地域の皆様には,ご心配をおかけしており,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

今日の6くみ 紙飛行機を折って飛ばそう

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,紙飛行機を折りました。
動画の解説をよく見て折りました。
最近,よく折り紙をしていたので,みんなは折るのが随分うまくなりました。
今日作った紙飛行機は,よく飛ぶようにある物を付けています。
紙をまとめるのに使う道具です。何でしょう?



正解は「クリップ」です。
クリップを紙飛行機の先端に付けると,長い距離を飛んでみんな大喜び。
外に出て,飛ばし合いをして遊びました。

今日の6くみ ボールを上手に投げるには

画像1
画像2
体育の時間に,ボールの投げ方を学習しました。
一つ目,身体を横に向けて,
二つ目,顔は投げる方向(前)に,
三つ目,片足を上げて
これらのことに気を付けると,強く速いボールを投げることができました。
フォームもかっこいいですね!

緊急 明日の,放課後まなび教室と部活動の中止のお知らせ

明日,予定されていました放課後まなび教室と部活動について,中止とさせていただきます。

急な変更で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

1年生 しらせたいな 見せたいな

画像1
画像2
国語の学習で,松尾小学校にいる生き物や,学校で見付けたものの中に家の人に知らせたいものにはどのようなものがあるのか話し合いました。入学して半年が過ぎ,小学校にも慣れてきた1年生。こんなものも知らせたいな!と,いろいろな意見が出ていました。

1年生 フッ化物洗口ってどうやるの?

もうすぐ始まるフッ化物の練習をしました。今日は何も口には入れず,どんな風に口のなかで動かすのかを練習しました。右の方で,左の方で,前歯の方で・・・と,頭ごと動かしながら口を動かしていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp