京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:101
総数:808056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3年生 どんな風に変わったかな?

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,京都市の様子やくらしのうつりかわりを学習しています。今日は,京都市のまちのどんなところが,変わっていったのかを予想していきました。

1年生 かん字のはなし

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,絵から分かる「漢字」を考えていきました。平がな,カタカナの学習から,「漢字」の学習に取り組み中の1年生ですが,絵と漢字を見比べながら,今日は漢字の成り立ちも楽しんで知ることができました。

1年生 言葉で説明しよう!

画像1
画像2
算数の学習で,「くり下がり」のあるひき算の計算をがんばっています。今回は,図を使いながら,計算の仕方を文でも説明できるように,ノートに説明の文を一生懸命書いて,発表していました。

4年生 伝統工芸の良さを伝えよう!

画像1
画像2
国語の「世界にほこるわし」の学習で,伝統工芸に関する本や資料から,自分の選んだ伝統工芸の紹介や良さを見つけてまとめていきます。学習してきたことを生かしながら,中心となる語や文を見付けて要約していきました。

2年生 マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でマットあそびに挑戦です。平らなマットや傾斜をつけたマットなど,自分に合ったマットを選びながらいろいろな技を練習しています。手のつき方や足ののばし方など,友だちにもアドバイスをもらって,これからどんどん上達していきたいと思います。

1年生 一生懸命書いています。

画像1
画像2
自分がこれまで学校で見つけたもの,経験したことを,伝えたいことを中心に作文を書いています。短冊メモを参考にしながら,今日は全文を書いていきました。一文字ずつていねいに,一生懸命書いています。

今日の6くみ マツリンピックの思い出

画像1
画像2
図工の時間に,マツリンピックの思い出を絵に表しました。
実際に競技をしているときの写真をお手本に,顔や体が小さくならないように,腕や足が動いている感じがよくわかるように描きました。
今回は絵の具を使わず,全てクレパスで塗りました。
絵から,躍動感が伝わってきますね!

1年生 いろいろなもので「かたち」をうつそう!

画像1
画像2
画像3
家から持ってきたものや丸めた段ボールにインクをつけて,「かたち」を紙にうつしました。今日は,どれぐらいの力で押すとどんな風になるのか,押し方を工夫しながら練習をしていきました。同じような形でも押し方によっていろいろな「かたち」ができあがって,子ども達も楽しそうに紙に「かたち」をうつしていました。

2年生 生き物しょうかいカードを作ろう!

画像1
画像2
生活科の学習で,これまで子ども達が見つけたたくさんの生き物について,見つけたよカードに記入してきたことを振り返りながら,生き物を紹介するカードづくりに挑戦しました。どんなことを書こうかな?と,とても楽しそうに,集中して取り組んでいました。

1年生 ひき算をしよう!

画像1
画像2
今日の算数の学習では,10より大きな数から数を引く,くりさがりのあるひき算に挑戦しました。○図で考えたり,数図ブロックを使ったりして,答えの見つけ方をみんなで考えて説明していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp