京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:150
総数:809831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 そうだんにのってください!

画像1
画像2
国語の「そうだんにのってください」の学習で,話し合うときに気を付けることを考えました。話す側,聞く側,お互いがどんなことに気をつけていく必要があるのか,これからどんな話し合いをしていけば良いのかをみんなで考えていきました。

1年生 工夫をして音読をしよう!

画像1
画像2
国語で学習している「くじらぐも」の好きな場面を選び,どんな風に工夫をして音読をするかを考えました。それぞれ,教科書に声の大きさを変えるところ,読む速さを変えるところなど,工夫をたくさん考えていました。

5年生 リズムアンサンブル♪

画像1
画像2
画像3
打楽器でリズムアンサンブルに挑戦です。楽器の音の響きや高さ,演奏する長さなどを考えながら,楽器を選んだり,演奏して友達と音を合わせてみたりしました。

11月・12月の放課後まなび教室の参加カードについて

明日,お子さんを通じて放課後まなび教室の11月12月の参加カードを配布いたします。

参加日に保護者のサインか押印がなければ参加できません。

参加する日がほぼ確実の場合は,参加する日の保護者確認の欄に押印かサインをまとめてしておいてもらえれば,忘れて参加できないことを防げると思います。

よろしくお願いします。.

4年生 構えっ!!

体育館でソーラン節の練習がスタートしました。4年生の大きなかけ声が体育館を飛び越して,外にも響いていました。『マツリンピック2020』までおよそ2週間。しっかり1回1回の練習を大切にして,がんばりたいと思います。
画像1

1年生 にょきにょきとびだせ!パート3

画像1
画像2
画像3
完成した子ども達が,一生懸命ストローを使って空気を入れていきます。箱からにょきにょき飛び出す作品は,子ども達1人1人ちがった味があって,とてもおもしろい作品に仕上がっていました。

1年生 はかせに話を聞こう!

画像1
画像2
生活科「いきものとなかよし」の学習で,来週うさぎの「ちゃちゃ」とふれあいます。その前に,「ちゃちゃ」のお世話を仕方に詳しい『はかせ』のお話を聞いて,気を付けるポイントを確かめていきました。

1年生 にょきにょきとびだせ!パート2

ビニール袋や牛乳パックなど周りの箱にも,子ども達が考えた絵や色などがどんどん広がっていきました。全員完成までもう少し?「にょきにょき」飛び出す楽しい作品を仕上げていきます。
画像1
画像2

2年生 折り返しリレー

画像1
画像2
画像3
どうやったらもっとうまく走れるかをチームで相談しながら,折り返しリレーをしました。相談の成果か,バトンの渡し方が上手になってきています。

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
コート内にいる友だちにボールを転がして当てる「ころがしドッジボール」に挑戦です。ボールをうまく転がすのも難しいですが,一生懸命ボールを投げたり,やってきたボールに当たらないように上手によけたりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp