京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:150
総数:809823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の6くみ 文化芸術事業2回目

画像1
画像2
画像3
今日は,劇団の方をゲストティーチャーに迎えたお芝居の授業の二回目でした。
前回に引き続き,前に立った人の動きを鏡のように真似したり,「だるまさんがころんだ」を動物に変えたりして,いろいろな動きを楽しみました。

「なにをしているでしょうクイズ」では,劇団の方がある昔話の動きをするのを見て,どのお話かを当てました。(答えは桃太郎でした)

そのあと,「昔話」をテーマに,2グループに分かれてお芝居をしました。
1つは「おむすびころりん」をもとにしたミュージカル風,もう1つは「ももたろう」と今大流行している鬼退治のマンガがコラボレーションした劇を発表しました。

4年生 青空の下で・・・

画像1
ソーラン節の練習を運動場で行いました。体育館と違い運動場は場所の間隔がつかみにくいですが,自分の場所を確認しながら練習をがんばっていました。

入学届の受付は,4日(水)までです。

来年度,入学予定児童の入学届の受付は11月4日(水)までです。

まだ,受付が終わられていない方は,必ず水曜日に学校へ来ていただき,手続きをおすましください。


また,手続きを済まされた方も,11月6日(金)までに,「アレルギーに関する調査」と「健康に関する調査票」の提出が必要です。

よろしくお願いします。

今日の6くみ ハロウィン掲示とシェイクアウト訓練

画像1
おととい10月31日は「ハロウィン」でしたね。
6くみでは,少し前にハロウィンのかぼちゃとおばけを作って教室前に掲示していました。
おばけは,作った子どもたちに表情が似ていました。水曜日以降,持って帰ります。

今日は,シェイクアウト訓練がありました。
放送の指示をよく聞いて,頭を守るために机の下にもぐり,机の脚を持って机が動かないように避難行動を取ることができました。

画像2

11月の朝会

画像1
画像2
先月に引き続き,今月の朝会も雨となり,教室での放送朝会となりました。
先週実施した「読書フェスティバル」につながって,今日は校長先生が放送で読み聞かせです。本の題名は『教室はまちがうところだ』です。このお話に出てくるようなすてきなクラスになるように,子ども達も先生も一緒にがんばっていきたいですね。

今日の6くみ 読書フェスティバル

画像1
今日は読書フェスティバルがありました。
6くみは,大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。
世界のいろいろな「世界一」を紹介する絵本でした。
子どもたちは,世界一高い山のエベレストや,世界一長い川のアマゾン川の写真を見て「すごい!」と感心しながら興味深く見聞きしていました。

読み聞かせのあとは,歯科検診がありました。
全員,上手に口を開けて診てもらいました。

1年生 運動場でもやってみよう!

画像1
画像2
『マツリンピック2020』で行う玉入れの練習です。運動場でも上手に並んで,踊りもずいぶん覚えて上手になっています。今日は少し寒い風が吹いていましたが,6時間目でもしっかりがんばって練習できました!

4年生 アイマスク体験

画像1
画像2
いきいきタイムでアイマスク体験をしました。今回のいきいきタイムのテーマは「ともに生きる」です。手引きの仕方を覚えて,実際にアイマスクをした友だちの手引きをしていきます。何気なく普段すごしている校内も,アイマスクをすると不便なところ,不安なところがたくさんあることに気付くことができました。

1年生 にんじんばたけで

道徳の学習です。にんじん畑に行った3びきのうさぎの気持ちになって考えました。やってはいけないことは,やっぱりやってはいけない!と感じることができ,かしこかったうさぎの行動をこれから見習っていこう!と話し合っていました。
画像1
画像2

読書フェスティバル!!

画像1
画像2
今日の朝読書は,「読書フェスティバル」です。いろいろな先生が,その学年にあわせて選んだ本を読み聞かせしました。
いつもの担任の先生以外の先生に少し緊張しながらも,読み聞かせを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp