京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up141
昨日:153
総数:812271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 3びきのあおむし

画像1
画像2
画像3
国語「やくそく」の音読をみんなで声をそろえて読みました。だんだんと息も合って,上手に読めています。1ぴきのあおむし,2ひきのあおむしときて,今日は3びきのあおむしの気持ちについて考えていきました。

1年生 どうしてかな?

画像1
画像2
道徳の学習で,絵を見比べて,同じことをしていてもほめられたりしかられたりする場面をみんなで『どうしてかな?』と考えていきました。同じことでも,時と場合を考えることが大切で,そのためにきまりや約束があることを勉強しました。

5年生 栄養バランスのよい食事をとろう

画像1
画像2
画像3
教育実習に来ておられる吉山先生にバランスの良い食事についての学習をしてもらいました。栄養バランスのよい食事をとるために気を付けること,栄養バランスをとることで,将来の健康維持につながることなど,いろいろなことを教えてもらいました。
毎日の給食は栄養バランスを考えて作られていますが,普段の食事も,バランスに気をつけて選んで食べられるようにしていきたいですね。

エンジョイ!サッカー「ロックオン〜パート166〜」

サッカーの学習も終わりに近づいてきました。

パスの仕方も上手になり,試合がますます楽しくなってきていますが,来週からはハードルの学習です。

ハードルも楽しみですね。
画像1
画像2

エンジョイ!マルタ先生の授業「ロックオン〜パート165〜」

大好きなマルタ先生の最後の授業でした。

夏休みに「したこと」とその「感想」が合うカードを取り合うマッチングゲームが盛り上がりました。

マルタ先生とまたいつか会えたらいいなぁという気持ちでいっぱいになりました。
画像1
画像2

エンジョイ委員会「ロックオン〜パート164〜」

今週は委員会がありました。

9月以降の委員会の仕事内容の計画を立てました。

給食委員会は早速次の日にクイズをしに回っていました。

画像1
画像2

3年生 農家の仕事を知ろう

画像1
画像2
社会科「農家でつくられるもの」の学習で,来週15日(火)から始まる『畑の学校』でもお世話になる地域の方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。
きれいな水の流れる西芳寺川のある,この松尾の地域に見られる農家の仕事や,仕事の工程や大切なポイントなどを教えてもらいました。子どもたちも教えてもらったことをノートに一生懸命メモしていました。

今日の6くみ 図工「おつきみ」

画像1
画像2
画像3
9月と言えば,十五夜です。
今日の図工では,色画用紙で月のちぎり絵をしました。
黄色の画用紙を,くしゃくしゃにすると,柔らかくなりました。それを,手で細かくちぎって,自分で描いた丸の中に貼っていきました。
それから,灰色の画用紙も同じように,くしゃくしゃ,ビリビリにして,「月のうさぎ」ならぬ,オリジナルの「月の〇〇」を作りました。
最後にクレパスですすきを描いてできあがりです。

笑った顔,ロケット,ブロッコリー,ポケモンなどなど,いろいろなものを発表していました。

1年生 あおむしの気持ちになって

画像1
画像2
画像3
国語の「やくそく」の学習で登場する3びきのあおむしの行動から,あおむしの気持ちを考えました。あおむしのセリフもどんな風に言えばいいかな?と,みんなで意見を出し合いながら,あおむしの気持ちになって音読をしました。

2年生 本を借りて・・・

図書館へ本を借りに行きました。前もって次に読みたい本を決めている子もいて,さっと本を見つけて借りた後は,真剣な表情で読書に夢中になっていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 3年畑の学校(4)
12/15 就学時健康診断 保健・安全の日
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp