京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up142
昨日:153
総数:812272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 安全に気をつけて・・・

画像1
画像2
5年生の総合の学習では,みんなが住みよい町にするために学習をします。今日は車いすを使って,介助の仕方を実践しました。車いすは昨年度も学習していますが,昨年度よりも安心感があるようで,経験の大切さを感じました。10月2日には,車いすバスケットの学習も予定しています。

1年生 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数の学習で大きさくらべをしました。テープの長さを予想したり,どちらが長いか確かめる方法を考えたりしました。

1年生 もりのぷれぜんと

画像1
画像2
画像3
もりの動物たちのおおかみに対する気持ちを考えるながら,好き嫌いなく,誰に対しても同じように接することの大切さや,順番を守るなどきまりを守ることも大切にしたいと感じることができました。

今日の6くみ かぶの実ができていました。

画像1
生活の時間に6くみ畑のかぶを観察しました。
葉っぱの触り心地はどうかな…と,葉っぱをかきわけてみると,なんと実ができていました!
まだまだ小さいのに,きれいな白い実で,かぶそのものでした。
植物の育つ力はすごいです!

3年生 係活動をしよう!

画像1
画像2
画像3
同じ係の友だちと一緒に力をあわせて,みんなが楽しめるアイデアを出し合ったり,活動の計画を立てたりしました。それぞれの係のがんばりを楽しみにしています。

4年生 学校の高さは?

算数の割合の学習で,3つの建物の高さの問題に取り組みました。分かっていることを使って,どんな風に解決していくのか,図をかきながら考えていきました。
画像1

1年生 はじめの感想を書こう!

画像1
画像2
国語の学習で,「うみのかくれんぼ」のお話を聞いて感想を書きました。海の生き物の不思議,おもしろさをたくさん見つけたいと思います。

1年生 rainbow♪

画像1
画像2
英語活動の時間です。いろいろな色を英語で言ったり,その色を自分の持ち物の中から探したりしました。レインボーの歌も英語で上手に歌えるようになってきました。

今日は朝から雨の1日となりました。

画像1
画像2
朝から大粒の雨が降っていましたが,昼休みには少し雨がおさまり,中庭でなわとびを楽しむ子ども達がたくさんいました。
夏休みが明けておよそ1ヶ月がたちました。朝夕の気温もずいぶん下がり,涼しい秋の風も感じられるようになりました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますが,しっかり体調を整えて,来週からまた元気に登校してほしいと思います。

5年生 ソフトバレーボール その2

5年生の体育「ソフトバレーボール」。だんだんと上達し,自分のコートにきたボールを1回で返さずに,チームでつなぎながら相手コートに返すことができるようになってきました。あきらめずにボールに向かって必死で手を伸ばしてがんばっています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 3年畑の学校(4)
12/15 就学時健康診断 保健・安全の日
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp