京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:165
総数:807831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

1年生 ひき算の練習をしよう!

今日の算数では,ひき算の練習問題をたくさん解きました。
数図ブロックで答えを確かめながら,ノートに式と答えを書いていきます。
どんどん練習をして,速く,正確に計算ができるようになりたいですね。
画像1
画像2

3年生 実験に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
3年生も今日の晴れ間を利用して,運動場でソフトボール投げをしましたが,それはいったん置いておき,順番の待ち時間に,体育館で理科の実験の準備を進めました。
タイヤを準備し,本体に取り付け,風を受ける紙の帆を取り付け・・・。実験で使う車が完成しました。余った時間に,広い体育館で,めいいっぱい車に向かって風を送って走らせていました。これから,風とゴムの働きをどんどん実験していきます。

1年生 あいているのは,どっちかな?

1年生が視力検査をしました。視力検査で使われる,アルファベットのCのようなマーク。このマークには実は名前がついていて,「ランドルト環」といい,世界共通の記号です。
今日は,あいているところを分かりやすく伝えるために,大きな「ランドルト環」をもって,視力検査をしました。上手にくるくるっと回しながら,検査を受けることができました。

画像1

2年生 新体力テスト

画像1
画像2
体育の学習で,ソフトボール投げをしました。
手よりも大きなボールを一生懸命にぎって,力いっぱい投げます。遠くまで飛ばすのはなかなか難しいですが,みんながんばっていました。
今日は雨があがり,久しぶりに外で体育ができて良かったです。

今日の6くみ 畑とマップ作りの様子

画像1
画像2
画像3
今日は雨が降っていなかったので6くみばたけのお世話ができました。
ぐんぐん育ってきている枝豆に,支柱を立てました。
ブロッコリーは,多くが虫か動物に食べられてしまいました。
まだ少しだけ残っているので,ポットに植え替えて守っています。

畑の前に置いてある個人の鉢では,ツルレイシも育てています。
緑のカーテンができるように,網を伸ばしました。
高く伸びるといいなあ。

また,ずっと取り組んでいた「校内マップ」が今日完成しました!
6くみの教室前の廊下に掲示したので,ぜひ見に来てください♪

今日の6くみ マップ作りを頑張っています

画像1
画像2
画像3
生活単元学習の校内マップ作りをみんなで頑張りました。
今日は,各教室や先生方の写真を切り取り,校内マップに貼っていきました。
写真がいっぱいあるマップがなんだかわくわくします。
完成したら,わかったことをみんなで考えていきます。

1年生 ひもひもねんど

楽しい楽しい「ねんど」の時間です。
まずは,ねんどを手や指を使って,細く細くのばしていきます。「ひも」のようにねんどがのびたら,ぐるぐるっとうずまきを作ったり,いろいろな形に変身させたりしていきました。
みんな,お気に入りの作品ができましたね。
画像1
画像2

1年生 図書館で本を借りたら・・・

画像1
画像2
今日は図書館へ本を借りに行きました。
借りた本をもって教室にもどったら,真っ先に「読書ノート」に記録します。今日の日付け,借りた本の題名・・・と,自分がどんな本を読んだのかを振り返れるように,足跡を残していきます。1年生の間にめざせ100冊!!いけるかな?

1年生 ひき算の勉強をがんばっています!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,ひき算を勉強しています。
今日の問題文には,これまであった「のこりは?」という言葉がなく,式を立てるのになかなか苦労をしていましたが,みんなで意見を出し合って,最後に数図ブロックで確かめることができました。
だんだんと算数の勉強も難しくなってきていますが,みんなとってもがんばっています!

電話復旧のお知らせ

電話工事が終了しました。

通常通り電話もFAXも通じます。

ご不便をおかけしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp