京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:165
総数:807923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今日の6くみ マップ作りを頑張っています

画像1
画像2
画像3
生活単元学習の校内マップ作りをみんなで頑張りました。
今日は,各教室や先生方の写真を切り取り,校内マップに貼っていきました。
写真がいっぱいあるマップがなんだかわくわくします。
完成したら,わかったことをみんなで考えていきます。

1年生 ひもひもねんど

楽しい楽しい「ねんど」の時間です。
まずは,ねんどを手や指を使って,細く細くのばしていきます。「ひも」のようにねんどがのびたら,ぐるぐるっとうずまきを作ったり,いろいろな形に変身させたりしていきました。
みんな,お気に入りの作品ができましたね。
画像1
画像2

1年生 図書館で本を借りたら・・・

画像1
画像2
今日は図書館へ本を借りに行きました。
借りた本をもって教室にもどったら,真っ先に「読書ノート」に記録します。今日の日付け,借りた本の題名・・・と,自分がどんな本を読んだのかを振り返れるように,足跡を残していきます。1年生の間にめざせ100冊!!いけるかな?

1年生 ひき算の勉強をがんばっています!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,ひき算を勉強しています。
今日の問題文には,これまであった「のこりは?」という言葉がなく,式を立てるのになかなか苦労をしていましたが,みんなで意見を出し合って,最後に数図ブロックで確かめることができました。
だんだんと算数の勉強も難しくなってきていますが,みんなとってもがんばっています!

電話復旧のお知らせ

電話工事が終了しました。

通常通り電話もFAXも通じます。

ご不便をおかけしました。

電話工事のためしばらく電話が通じません

13時〜15時ごろまで,電話工事を行うため電話が通じません。

お急ぎの方は,緊急連絡用の電話番号をメール配信いたしましたので,そちらの番号におかけください。

ご不便をおかけしますが,よろしくお願いします。

生活科「小さななかまたち」

雨がやんでいるうちに,学校にいる生き物を探しに行きました。
さすが子どもたち!どんなところに隠れていそうか考え,石の下やマットの下,タイヤの中など,あらゆるところをかき分けたりめくったりしながら,たくさんの小さななかまたちを探すことができました。
さっそく手の上にのせてみたり,名前をつけて呼びかけたりしている子もいました。

最後の写真,小さな白い点が見えますか?なんと,捕まえたダンゴムシが,赤ちゃんを産みました!!みんな大喜びで観察していましたよ。

画像1
画像2
画像3

エンジョイ!外国語活動「ロックオン〜パート131〜」

大好きなマルタ先生と久しぶりの授業でした。

グループでカードを使ったマッチングゲームをしました。

カードを裏返して,季節のカードとその季節に合う行事のカードを見つけられると1ポイントをもらえるというゲームです。

それぞれが自分のカードをめくって,競いました。

単語を楽しみながら覚えました。
画像1
画像2
画像3

エンジョイ!ミシン〜ロックオンパート130〜

エプロン作りを始めました。

ミシンの使い方が難しくて戸惑う様子が見られますが,グループで協力しながら頑張っています。


画像1
画像2
画像3

エンジョイ!図画工作「ロックオン〜パート129〜」

計量の図画は着色に入り,一人一人が描きたいイメージ合わせた色を作っています。

はみ出さないように丁寧に塗ったり,影の部分を工夫したりしています。

完成が楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp