京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up89
昨日:551
総数:811770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 学習相談日

画像1
今日は3年生の学習相談日でした。

「おはようございます!」「こんにちは!」と

子どもたちの気持ちの良い,元気な声を久しぶりに

聞くことができて,私たち教職員はとても嬉しかったです。

教室に入ると,久ぶりに友達に会えて嬉しい様子の子どもたちもいれば,

少し緊張気味の子どもたちもいました。

帰る前にはラジオ体操をして,体をぐーんっと伸ばし終わると,

子どもたちは気持ちよく下校をしました。

1ねんせい がくしゅうそうだんび

画像1
画像2
画像3
きのうは 1ねんせいの がくしゅうそうだんび でした。

 
1ねんせいのみんなは ひさしぶりの がっこうだったので すこし きんちょうしているようすでしたね。

ひさしぶりに みんなに あえて せんせいたち とてもうれしかったです!

がっこうでは

えんぴつのもちかた すうずぶろっくのおきかた を がくしゅうしましたね。

ぜひ おうちでも やってみてね。



そして あさがおのうえかたも がくしゅうしましたね。

まずは あさがおのたねを かんさつして かんさつかあどにかきましょう。

そして うえきばちに つちをいれて たねを うえてね。


「はやく め がでてきてね」と ねがいを こめて まいにち みずやりをしてね。

4年生 天気と気温

画像1
画像2
画像3
 以前,正しい気温のはかり方をしました。でも大変ですよね。そんな時,松尾小学校の北門の近くにあるなぞの白い箱を使いましょう。
 あの白い箱は「百葉箱」といって,気温をはかるものです。中には温度計が入っています。
 写真を見て下さい。日光の当たらない,風通しのよい1.2mから1.5mの高さにありますね。正しい気温をはかる時の条件でしたね。学校の近くを通った時は,のぞいてみて下さい。見たら必ずとびらはしめましょう。 

ミニトマトのほかに? のこたえ

きのうのもんだいのこたえは分かったかな?
こたえはこちら!

しゃしん1 → なす

しゃしん2 → オクラ

しゃしん3 → えだまめ

どんなふうにそだつのかたのしみですね。
へんかがあったら,またホームページにのせます!
おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

1ねんせい 「まなびのいっぽ」 おんがく

画像1
せんしゅう くばった かだい「まなびのいっぽ」のなかに
おんがくの ぷりんとが あります。

したの やじるしのよこを おすと うたを きくことができます。
ぷりんとをみて みつけたうたを うたってください。

うたを きくときは おうちのひとといっしょに きいてね。


保護者の方へ
矢印の横を押すと教育芸術社のページにいきます。
子どもだけでは作業が難しいかと思いますので,一緒に聞いてください。
スマホやタブレットでも聞くことができます。


うたはこちらから

1ねんせい すうずぶろっくのおきかた

画像1
画像2
きょうは がくしゅうそうだんび でした。
そうだんびに きた ひとには すうずぶろっくのおきかたを つたえました。

きょう おはなししたことを どうがにしました。

1まいめの しゃしんのように さんすうぼっくすのなかにある
すうずぶろっくを よういして いっしょにやってみてください。

ぜんぶできたら 2まいめの しゃしんのように なります。


どうがはこちらから

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート77〜」

画像1
 竹田先生,井関先生に負けじと,小幡先生,飯田先生も歴史画伯シリーズに初参加しました!さあ誰をかいたのでしょう?!すぐに教科書を見てみよう!!
 答えは明日発表します。
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート76〜」

画像1
 歴史画伯シリーズ第2弾!

再び竹田先生と井関先生が歴史上人物をかいてみました!さあ,今回は誰をかいたのでしょう?今すぐ教科書を手に取ってみよう!!
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート75〜」

画像1
 昨日の学習相談日にも紹介させていただきましたが,21日(木)にzoomで朝の会を行います。少しでも興味を持っていただけましたら,ぜひ参加してみてください。6年生担任一同お待ちしております。
 それに向けて明日接続テストを行いますので,そちらもよろしくお願いします。

6くみ がくしゅうそうだんび

きょうは 6くみの がくしゅうそうだんび でした。
7にんの ともだちと あうことが できました。
かだいを がんばって やってきてくれて ありがとう。

かだいの なかに こいのぼりの うろこづくりが ありましたね。
できあがった ひとたちの うろこを みました。
とても すてきでした。
だけど こいのぼりの じきが すぎてしまったので,
なにか ちがうものに へんしんさせようと おもっています。
おたのしみに。

2ねんせいには みにとまとの なえが とどきました。
これから みずやり がんばろうね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp