京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up68
昨日:551
総数:811749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スマイル号出ぱつ!

画像1
2年生の学年目ひょうは「スマイル」です。
さめじま先生がもっているのは,スマイル号。学校生活がスタートしたら,たのしかったことや,がんばったことを,この船の後ろにはっていきます。めざすはゴールの「スマイル島」。スマイル号は,どんなたのしいことをのせてゴールをめざすのでしょうね。
みんなで,いっぱいたのしみましょう。そして,いっぱいがんばりましょう。
学校生活スタートの日をおたのしみに!

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
家庭科の教科書P25を見てみましょう。裁縫道具の名前と使い方があります。学校が再開したら,針と糸を使って手縫いに挑戦します。道具の名前と使い方を覚えておきましょう。お家に道具がある場合は,試してみるのもいいですね。

3年生 羽化の瞬間

画像1
画像2
画像3
学校で育てているモンシロチョウが,続々と羽化(さなぎから,成虫になること)しています。

「みんなに,羽化の様子を見てほしい!」と,願いを込めながら,

先生たちが,カメラをかまえていると・・・

なんと! 羽化の瞬間をとることができました!

ビデオもとったので,学校が始まったら,みんなで見ましょうね!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート81〜」

画像1
 みんなが気になっている先生たちのランニングランキング!途中経過の発表です!!
 
 先週は1位竹田先生,2位小幡先生,3位飯田先生,4位井関先生でした。
 1週間経って・・・順位変動が!

1位 小幡先生 90.12km
2位 竹田先生 86.12km
3位 飯田先生 21.86km
4位 井関先生 14.25km

小幡先生が1位に躍り出ました!

竹田先生がまた1位に返り咲くのか?!

まさかの飯田先生の大逆転があるのか?!

井関先生はもう諦めたのか?!

残り1週間で4人の順位や走行距離がどう変動するのか?!
楽しみにしていてくださいね☆

【5年理科インゲン豆日記!〈温度編1〉

画像1
発芽に温度は必要か?

冷蔵庫に入れている種子と,入れてない種子で実験しています。

冷蔵庫に入れてない種子に,箱をかぶせているのはなぜでしょう?

【5年理科】インゲン豆日記!〈空気編1〉

画像1
植物の発芽に空気は必要か?

空気ありと空気なし(水にひたす)で実験しています。

【5年理科】インゲン豆日記!〈水編1〉

画像1
インゲン豆の発芽に必要なものは何でしょう?

芽が出ることを「発芽」といいます。

水は,いるのかな?

先生が実験しています。

大すきいっぱい わたしのまち(その4)

画像1
この写真の4つの場所も,松尾小学校の校くのどこかですよ。
見たことあるはずなんだけど,どこかわかるかな。
松尾小学校の校くには,いろんな人が楽しめたり,たくさんの人のやくに立ったりする場所もあるんだね。
画像2

音楽で 心の輪を 広げよう

学習相談日に提出してもらった課題を見ています。
漢字ドリルを見ていると,休校期間中にていねいに文字を書いて
がんばった様子が伝わってきます。

さて今週は,教科書を見ながら取り組む課題ですが,進んでいますか?

音楽は 「花たばを あなたに」,「さくら さくら」の2曲が
プリントにのっています。

歌詞を読んで,いいなと思った理由や
今まで見た桜の中で一番きれいだった桜のことを思い出して
プリントに書けたら ぜひどんな曲か聞いてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/
(教育芸術社のホームページ)

バーコードをよみとろう!

のせているしゃしんは,教科書P.37の「長さ」のページです。
このバーコードをよみとると・・・
NHK for schoolの動画のサイトにリンクします。

新しいさんすうの教科書には,いろいろなページに
バーコードがついています。

ほかの教科の教科書にもバーコードがついているので,
できそうなら学しゅうのさんこうに
おうちの人といっしょにみてね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp