京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:132
総数:808333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今日の6くみ 切ったり貼ったり

画像1
画像2
画像3
図工の学習「切ったり 貼ったり」では,はさみを使って折り紙を丸や四角に切ったりして,花火のような模様を作りました。
折り紙に描かれた線を見ながら,はみ出さないように慎重にはさみを動かしていました。

1年生 図書館へ行こう!(2)

画像1
画像2
画像3
お話を聞いた後,たくさんの本の中から自分が読みたい本を一生懸命見つけました。
見付けた本を持って,順番に並んで,本の借り方を教えてもらいながら,「ピッ♪」と貸し出しの手続きをしてもらいました。まだしばらくは,担任の先生と一緒に行きますが,だんだんと慣れてきたら,一人でも行けるようになりますね。

1年生 図書館へ行こう!(1)

画像1
画像2
画像3
絵本バッグに読書ノートを入れて,図書館に行く準備はばっちりです。密にならないよう,クラスを半分に分けて順番に行きます。
松尾小学校には,第一図書館と第二図書館の2つの図書館があります。部屋に入る前に,しっかり手洗いをして,学校司書の山本先生に,図書館の使い方,本の見つけ方を教えてもらいました。

1年生 アサガオの支柱を立てました。

画像1
画像2
画像3
今日は朝からあいにくの雨でしたが,大きくなっていたアサガオの植木鉢に支柱を立てました。雨の恵みも受けながら,これからどんどん大きくなって,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

放課後まなび教室(2年生以上)のお申し込みについて

火曜日に放課後学び教室の説明会(2年生以上対象)を行い,欠席のため申込用紙を希望される方には,担任を通じて水曜日に申込書をお渡ししております。


保険をかける都合上,申込〆切が6月23日(火)までと短いです。
また,期限を過ぎた申込については,原則お断りしますので,お忘れのないよう,申込書と保険料800円を添えてお申込みください。

申し込まれる場合は,封筒等に入れていただき,表に学年組と名前をお書きください。

【注意点】
今年は,臨時休校期間の回復措置として,各学年の授業終了時刻が大幅に変更になっております。そのため,まなび教室の実施についても以下の点で大きく変更があります。

・開始時刻,終了時刻が昨年度と異なる。

・開催学年の変更がある。

・3密を避けるため,2年生以上においても,週一回しか参加できない場合がある。




注意点も考慮していただき,お申し込みください。よろしくお願いします。

1年生 かわいいお客さまが

画像1
換気のために開けていた窓から,ツバメが教室に入ってきました。しかも2羽!
少しの間教室の中をくるっと回って,教室前の黒板の上にしばらくとまって1年生を見つめていました。

一生懸命勉強をしている1年生と一緒に勉強をしたかったのか,ここは安全だと感じたのか・・・。最後は,かわいそうですが教室の外に出てもらいました。

1年生 うたって おどって なかよく なろう!

画像1
画像2
画像3
「うたって なかよし」の挿絵を見て,その中に何が登場しているのか,何をしているのかなどを話し合いました。その見つけたものの曲をみんなで聞いて,知っている歌があるか,曲名は何かなど,みんなで気付いたことを発表しました。
知っている曲はついつい口ずさんでいましたが,まだ大きな声では歌えないので,少し残念そうでした。早くみんなで歌って踊って楽しみたいですね!

3年生 こまを楽しむ

画像1
画像2
国語の学習です。今日はどんな「こま」があって,それぞれどんな楽しみ方があるのかの『答え』を見つけていきました。段落ごとにある『答え』をみんなで探し,確かめました。

今日の6くみ 手洗い

画像1
画像2
画像3
生活の時間に,手洗いの仕方を確認しました。
白いゴム手袋にピンクの絵の具をつけて,手を洗うように絵の具を手袋に塗り伸ばしていきました。
指先や手首はずっと白いままで,あまりよく洗えていないことがわかったようです。
手袋が全部ピンクになったあとは,同じ洗い方でまた手を洗いました。
そのあとの給食準備では,学習した手の洗い方をしっかり実践していました。

2年生ではじめての体育♪

今日は2年生になってはじめての体育でした。
50mをゴール目指して一生懸命走りました。
とっても良い天気の中,元気いっぱい汗いっぱいで活動できました!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp