京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up128
昨日:77
総数:808321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

エンジョイ!6年生の背中!「ロックオン〜パート115〜」

画像1
今日は,1年生が学校探検に6年生の教室に来ました。
6年生として,真剣に学習に取り組む姿を見せることができました。
1年生があこがれる,かっこいい6年生になりたいですね!

エンジョイ!体育!「ロックオン〜パート114〜」

6年生が始まって,初めて体育の授業がありました。

内容は「体ほぐしの運動」
新聞を使って友達と,いろいろな動きをする中で体も心もほぐれていきました。

子どもたちは,久しぶりの運動にたくさん汗をかいていましたが,素敵な笑顔もたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

エンジョイ!ダンス!「ロックオン〜パート113〜」

画像1
休校期間が長く続いて,体力が落ちてないかな?

ダンスで準備体操!!

体を動かして体力をつけよう!!

エンジョイ!体育の時間「ロックオン〜パート111〜」

今日は6年生になって初めての体育をしました。

このような状況の中,どんな活動ができるかみんなで話し合って決めました。

クラスによって,筋トレをしたり,新聞紙を落とさないように走ったり色々な方法で楽しむことができました。

体を動かすと気持ちがいいですね。

みんなもとても良い笑顔で先生たちも嬉しくなりました。
画像1

エンジョイ!手洗い!「「ロックオン〜パート112〜」

画像1
画像2
教室に入る前,休み時間の後,体育の後など,しっかりと手洗いをしています。

こまめに手洗いをして,みんなで気持ちよく過ごしたいですね。

1年生 上手にぬれました!

のりを出して,ぬり方を確認したら,完成した絵の裏にそーっとのりを広げていきました。べっちゃりとならないように,ていねいにうすーく伸ばして上手にぬってました。
さて,ところでこの顔はいったいどこにはるのでしょう?それは・・・。次回のお楽しみです!
画像1
画像2

1年生 上手にかけました!

今日は,丸い紙に自分の顔をかいていきました。どんな目にしようかな?口は笑っている口にしようかな?とかいた後は,ていねいに色もぬっていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
今日はA班の子ども達が,学校の中を探検しました。「ここは・・・。」「この場所は・・・。」と順番に回っていきました。
明日はB班の子ども達が探検します。お楽しみに!

久しぶりの雨に・・・

画像1
今日の天気は下り坂でしたが,雨は降ったりやんだり,また晴れ間となったりと,変な天気でした。でも,今校内には,それぞれの学年が育てているお花・野菜でいっぱいです。雨の恵みをしっかり受け止めて,どんどん大きく生長してほしいと思います。
以前お知らせしたアジサイも,きれいに大きくなってきています。中庭を見回せば,こんな形のアジサイも見つけられますよ。↓
画像2

やさいが大きくなったよ♪

画像1
画像2
学校に来た日には,みんな水やりをがんばっています。
そのおかげで,どのやさいも大きくなってきました。
ミニトマトはついに色がかわりはじめた人も・・・!!
これからもしっかりおせわをがんばります♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp