京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up86
昨日:77
総数:808279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート88〜」

算数の学習です。

クッキー1袋の値段をX円
紅茶の缶を1つう600円とします。

小幡先生がもっている式は何を表しているのでしょうか。

算数の教科書32ページを見て考えてみましょう。
画像1

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート85〜」

画像1
 じゃがいもの観察を終え,ふとじゃがいも畑の横に目をやると,あまり見たことがないものが生えていました。竹田先生は興味津々で触っています。触ってみることは,観察をする上で大切なことですね。竹田先生が触っているものは,何か知っていますか?
 また来週学校に登校した際に,ぜひ観察してみてくださいね!!

がくしゅうそうだんび なまえをかいたよ

画像1
画像2
画像3
きょうは にかいめの がくしゅうそうだんびでした。

せんしゅうに つづいて みんなの げんきな
かおが みられて, とっても うれしかったです。


がっこうでは, しゅくだいでも れんしゅうしていた
ひらがなを つかって, じぶんの なまえを かきました。

じっくりと じかんを かけ, すてきな なまえが
かけました!!




6がつからは,またがっこうが はじまります。

「まなびのいっぽ」 のしゅくだいは,らいしゅうの
6がつ 2,3にち に もってきてください。

また どんなことを べんきょうするのか,
たのしみに していてね。

【5年理科】これはオス?メス?

画像1
メダカの見分け方はポイントが2つあります。

教科書を見てもいいので,どっちがオスか当ててみてください。

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート91〜」

画像1
これは何でしょう?

木曜日のzoomに向けてクイズを作っています!!

また,zoomでみんなに会えるのが楽しみです!!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート87〜」

画像1
画像2
 先週の「zoom de ロックオン」で紹介した,筋肉体操を詳しく解説します。
 
まずは「スローtoクイック スクワット」です。
ポイントは,
・足を肩幅、腕はクロスして肩に置く
・体を前傾しておしりをひきながら深くしゃがむ
・太ももが地面と平行になるよりも深くしゃがむ
・2秒でしゃがんで2秒で立つ
・ポイントは立ち上がり切って休んだり、しゃがみこんで休んだりせず、力を抜かないこと。
・最後は速いスピードで追い込む。
ゆっくり10回,早く5回すれば,ふとももはパンパンになってくるはずです!

 次に「ノーマルプッシュアップ」です。
ポイントは,
・手幅は肩幅
・体を真っ直ぐにする
・胸が床につくまで深く降ろす
30秒間,自分のペースで行いましょう。両腕がパンパンになってくるはずです!

 今週木曜日の「zoom de ロックオン」でも,また少しやりたいと思います。
さらに!新しいトレーニングも紹介します!!
どこをパンパンにするのでしょうか?!乞うご期待☆

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート86〜」

だんだんと暑くなり,夏に向かっていますね。

夏は,英語で「summer」と言います。

In summer,we have Star Festival!!

夏には,どんな行事がありますか?

日本のどんな行事が紹介されているか英語で聞いてみよう!!



「Unit2 Welcom to Japan.」
画像1

5年家庭科「裁縫セット」

画像1
画像2
画像3
 明日5月27日(水)の学習相談日に,裁縫セットの申し込み袋を配布します。4袋配布しますが,いずれも,家庭科の学習では,「標準セット」の内容のものを準備していただけたらと思います。糸,縫い針,まち針,針さし,裁ちばさみ,糸切りばさみ,リッパー,メジャー,チャコえんぴつ,ひも通し(糸通し,指ぬき)です。この用具がお家にあれば,それを使っていただいて構いません。見本は,学校に展示していますので,また,ご検討下さい。
 明日,自主学習ノートを集めますので,出来たところまでで持ってきてください。

6くみ がくしゅうそうだんび 2かいめ

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん きょうは 2かいめの がくしゅうそうだんび でした。
みなさん ますくを しっかり つけて すごすことが できました。
1の へやでは かだいの せつめいを した あと だんすを しました。
2の へやでは かだいの なおしを しました。

おたよりが いっぱい はいっています。 おうちの ひとに わたして くださいね。
きょうから せいかつ てんけんを して みましょう。
あさ おきた じかんと あさごはんや はみがきを したか どうかを 〇×で かいて みましょう。
きょうの ぶんは がっこうで かきました。
きょう ねる じかんを あした おうちで かいて ください。


つぎは 6がつ 1にち げつようびに みんなに あえるのを たのしみに しています。

何のはっぱでしょう。

画像1画像2画像3
前に先生たちがやさいをうえたことはお知らせしましたね。
うえたのは「オクラ」「きゅうり」「ナス」の3しゅるいでした。3しゅるいとも大きくなってきましたよ。
そしてはっぱを比べてみるとずいぶんちがいがあることに気づきます。
さて,どれがどれのはっぱかわかるかな。色や形をよく見てかんがえてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp