京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:132
総数:808332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ とけいの はりの よみかた

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん おはようございます。
きょうは 5がつ 28にち もくようび。
てんきは はれです。
きょうは たいようが とても まぶしいですね。

きょねん みんなで とけいの がくしゅうを がんばった ことを おぼえていますか?
おうちに いる じかんが おおくて なかなか とけいを みる ことは すくないと おもいます。
もうすこしで がっこうが はじまるので とけいや じかんを いしきして せいかつ していきましょう。

まずは ふくしゅう。
とけいの ながい はりの よみかたです。
♪12は 0ふん ちょうど。 1は 5ふん。 2は 10ぷん。 3は 15ふん。
4は…?♪
とけいを みながら りずむに のって いってみましょう。

がっこうが はじまって しばらくは じゅぎょうや やすみじかんの じこく(こうじ)が いままでと ちがう じこくに なっています。
また こんど その こうじを みなさんに おしらせします。

おさんぽビンゴ(ダンゴムシ)

みなさん。おさんぽビンゴカードは進んでいますか?
先生たちもおさんぽビンゴカードに書いてある生き物をさがしています。

学校では,ダンゴムシを見つけました!たくさんのダンゴムシが集まってくらしているようです。学校が始まったらさがしてみてください。

ところで,ダンゴムシにはいろいろな色があるのを知っていますか?どんな色のダンゴムシがいるのか調べてみるのも面白いかもしれませんね。
写真の白いダンゴムシは,自然の中では,なんと一万匹分の一匹のかくりつでしか生まれてこないそうです。
見つけた人はぜひ,先生に教えてください。
画像1
画像2

3年生 種の観察

画像1
学習相談日に,4種類の植物の種を配りました。

どれが,何の植物の種か分かりますか?

理科の教科書で確かめてみてください。

ヒマワリと,ホウセンカの種を観察しましょう!

3年生 学習相談日

画像1
2回目の学習相談日がありました。

課題を出したり,お知らせを聞いたり,運動をしたりしました。

運動では,みんなで「ビリーズブートキャンプ」をしました。

ビリー隊長に励まされながら,5分間の運動に頑張って取り組んでいました。

Zoom de ロックオン!Part2 について

明日,Zoom de ロックオン!part2を行います。
1・2組・6くみ は,9:20〜9:50
9:05〜入室可能です。

3・4組は,10:20〜10:50です。
10:05〜入室可能です。

パスワード等は,ホームページ右側の「Zoom de ロックオン!」コーナーの「NO5 Zoom de ロックオン!part2 のパスワード等について」をご覧ください。

5年生 体積を求めてみよう その2

画像1
画像2
画像3
 オレンジの箱の次は木の箱です!

 木の箱は,たてが3個で横が3個です。9個が3段なので…

 1cm³が27個あるということです。

 式は自分で考えてみてね!体積は,27cm³となります。

 オレンジの箱は24cm³,木の箱は27cm³となるので,木の箱の方が大きくなるんですね。

 長さの和が同じでも体積は変わるということがわかりますね。

 自主学習に困ったらこのホームページを写すのも学習になりますよ!わからないところがあれば,学校が始まったらどんどん聞きにきてね!

5年生 体積を求めてみよう!

画像1
画像2
 では,箱の大きさを比べてみます!

 オレンジの箱は,たてが3個,横が4個の12個が2段なので…

 1cm³が24個ということになります。

 ちなみに式であらわすこともできますよ!
 たて3cm×横4cm×高さ2cmなので3×4×2=24

 オレンジの箱の体積は24cm³となりますね!

5年生 箱の大きさを比べよう その2

画像1
画像2
 まずは練習!

 写真の直方体は,
 1辺が1cmの立方体が6つあります。

 この直方体のかさを求められるかな?

 たてが2個,横が3個で6個

 6個が1段なので,この体積は1辺が1cmの立方体が6個ということですね!
  
 このかさのことを…体積とよんでいます!

 下の写真の1辺が1cmの立方体の体積をcm³(1立方センチメートル)とよんでいます。

 といことは,6個で6cm³ということになりまね。

【5年理科】メダカの見分け方

画像1
メダカのオス,メスの見分け方。大きな2つのポイントです。

4年生 ツルレイシ

画像1
画像2
種植えから約2週間,芽や葉が出てきました。
みなさんのお家のツルレイシはどうでしょうか?
今日はとても暑いので,しっかり水をやって日の当たるところにおいてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp