京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:77
総数:808267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

1ねんせい がっこうってどんなところ?(その20)

画像1
画像2
画像3
あさがおの めは でてきましたか?
めが でてきたら かんさつかあどに えを かいてくださいね。



きょうは ひさしぶりに くいずです。


このおへやの まえには あかはらいもりや おおきなきんぎょが います。

そして おへやの なかには こうちょうせんせいが いらっしゃいます。

さて どこの おへやでしょう?


ひんとは こうちょうせんせいが うつっている しゃしんの
うえのほうに ありますよ。

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート97〜」

お待たせしました!!

6年生ランニング大会・5月部門の結果を発表します。

なんと優勝は,小幡先生でした!!

1位 小幡先生 118.5km
2位 竹田先生 107.1km
3位 井関先生  39.43km
4位 飯田先生  39.33km



竹田先生と小幡先生は最後まで1位争いを繰り返していました。
そして,なかなか走り始めなかった井関先生も3位に食い込む健闘ぶり!
飯田先生は悔しい思いをしたので6月はきっと頑張ることでしょう。

各自がお互いの存在を意識しながら,目標に向かって走ることができました。


それでは,小幡先生の優勝インタビューをご覧ください。

「走ることは苦手ですが,負けたくない一心で最後まで頑張りました。
一か月で100km以上走ったことは初めてですが,やればできるということが
分かりました。みんなも,色んなことに挑戦してみてください。」
画像1
画像2

4年生 天気と気温

 今日は1日中ずっとピカピカの晴れでしたね。おさんぽビンゴにもぴったりの日ですね。
 晴れた日の気温はどのようになっているのでしょうか?百葉箱の温度計を1時間ごとに写真をとりました。学習の役に立ててください。そして,この後の気温はどのようになっていくのかも考えると面白いですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1
 休校中の課題で,絵の具でいろいろなもよう作りをしました。指やものさしでぬったり,水をたくさん入れて色を混ぜたり,工夫いっぱいのもようでした。そのもようを,切ったりはったりつなげたりして,組み合わせると,またさらに面白い作品になりますね。絵の具って,いろいろな表し方があるのですね。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート96〜」

画像1
画像2
画像3
 「zoom de ロックオン」で,今日も筋肉体操を行いました。今日は新しいトレーニング「ニーレイズ アンド ストレート レッグダウン」をしました。改めてポイントを紹介しますね!

・膝を高く抱え上げる
・膝を伸ばしてからゆっくりおろす
・足は地面に付けない

自分で回数を設定してやってみてください。椅子に座ってやってみてもいいですよ。
レッツチャレンジ!!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート95〜」

画像1
 今日の運動場は非常に暑いです。熱中症にも十分気を付けてくださいね。
 
 小幡先生と竹田先生が,何かしていますよ?何をしているのかな?明日まで考えておいてくださいね。ヒントは,「社会科の歴史」です!

4年生 カブトムシ

 来週から学校再開ですね。先生たちも新しい仲間と共にみんなを待っています。
その仲間はカブトムシです。すごしやすいように,住みかを準備しました。
みんなが学校に来たら,たくさんお世話をしてください。
画像1画像2画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート94〜」

画像1
画像2
画像3
 「zoom de ロックオン」第2回目を行いました!みなさん楽しかったですか?!今日もたくさんの参加があり,元気そうな顔が見れて先生たちはうれしかったです。

ともだち見つけた!(こたえ)

じゃあ,先生が見つけたともだちを発表します!

1枚目・・・口をあけたペンギン

2枚目・・・ぞうさんのかぞく

みんなも,いろんなかおをしたともだちを見つけてみてね。
学校がはじまったら,見つけたともだちをおしえてね。


画像1
画像2

ともだち見つけた!【もんだい】

図画工作科の教科書「ともだち見つけた!」P.48〜49からのもんだいです!

みのまわりには,いろんなともだちがかくれています。
コンセント,水どうのじゃぐち,みちに生えている木・・・
いろんなところをさがしてみて!

たくさんのともだちが,ひっそりとかくれているよ。

さあ,それでは先生が見つけたおともだちをしょうかいします!
どんなおともだちがかくれているかな〜?

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp