京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:132
総数:808334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

ひみつのたまご

明日の図画工作科の学しゅうでは,「ひみつのたまご」をかきます。
しゅくだいでも出していましたが,イメージはわいていますか?

たまごはどんな形をしているのかな?
たまごのもようは?
なにが生まれてきたらおもしろいかな?

・海をイメージしたたまご
・虫をよぶふしぎな木が出てくるたまご
・たてじま,よこじま,ギザギザなど,いろんなもようのたまご など

さあ明日,じぶんだけのひみつのたまごをかいてみよう。

画像1画像2

松尾げんきスタイル

画像1
画像2
新型コロナウィルス感染症予防のための新しい生活様式が色々なところで求められています。松尾小学校でも,学校再開にあたり,学校生活での注意点を「松尾げんきスタイル」というタイトルで,低学年は8つ,高学年は15の約束としてポスターにしました。
ご家庭でもご参考にしていただき,ご理解・ご協力いただけると幸いです。

3年生 コロナの勉強をしました!

画像1
教室での学習が始まりました!

保健の授業では,「健康戦士コロタイジャー」と一緒にコロナウィルスについて勉強しました。

「めんえきホワイト」が教えてくれた,ストレッチを家でもぜひやってくださいね!

きょうの 6くみ

画像1
画像2
6がつ みっか すいようび。てんきは はれです。

きょうから あさの みずやりを はじめました。
1のへやの 1,2,3ねんせいが じょうろに いっぱい みずを いれて ミニトマトや キャベツ アサガオに みずを やってくれました。

あさのかいの あとは みんなで ヨガを しました。
きんにくが のびて きもちよかったですね。

10じには いどうとしょかん「こじかごう」が きてくれました。
こじかごうも コロナの えいきょうで おやすみしていたので ひさしぶりの こじかごうに みんな おおよろこびでした。

あしたから 4じかん じゅぎょうに なります。
がっこうに いる じかんが ながくなるので すこし つかれるかも しれませんが げんきに きてください。まっています!

緑のカーテンに!

画像1画像2
ふれあいサロンの前に琉球朝顔を育て始めました。
琉球朝顔は,その名前のとおり沖縄県に生息しているアサガオの仲間です。沖縄の海のような濃い青色や紫色の花を咲かせます。1年生の育てているアサガオとはちょっとちがうようです。どう違うのか,また観察してみてね。

1ねんせい あさがおのかんさつ(その2)

画像1
画像2
画像3
あさがおのめは でてきましたか?
そろそろ 3つめ・4つめの はっぱが でてきたひとも いるかもしれませんね。

3つめ・4つめの はっぱがでてきたら 3まいめの かんさつかあどに えをかいてください。

さわったかんじや いろなど きづいたことも かいてみてくださいね。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート100〜」☆完☆

画像1
画像2
画像3
 昨日からついに学校が再開しました!
 6年生全員の元気な顔が見れて,先生たちは本当に嬉しかったです!!
 この3か月,みんな本当によく頑張った☆

 昨日,学年目標を発表しました!今年の学年目標は,
      「6 on the top(ロックオン ザ トップ)」
                             です!
 松尾小最高学年として,何事も頂点に狙いを定め,みんなで力を合わせていく。そんな1年間にしたいという思いが込められています。「ロックオン」を合言葉に,頑張っていきましょう☆

 休校中,先生達からみんなにメッセージを送るためにHPを更新してきましたが,「こんな時だからこそできること」シリーズは本日をもって終了となります。残念。
 しかし!また続編があるかも?!乞うご期待を☆

 今日はAグループの人たちと,楽しい時間を過ごすことができました。明日はBグループのみんなと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

持ち物と給食エプロンの購入について

明日水曜日は,Bグループが登校の日です。
Aグループは家庭学習です。

登校するときには,マスクとハンカチと健康観察票を必ず持たせてください。
できれば,マスクとハンカチは忘れてしまったときのために,予備をランドセルに入れておいてもらえると確実かと思います。

健康観察票は,お手数ですが保護者の方で毎日ご記入ください。
今日登校したAグループの児童は,上靴を忘れていた児童が多かったので忘れないように持たせてください。


給食エプロンについては,今年度から個人持ちになっております。
春の参観日の日に,販売を行う予定でしたが,コロナ禍の影響で実施出来ませんでした。

もしも,学校で使っていたものと同じタイプを購入希望の方は,申込封筒がありますので担任の先生を通じてお申し出ください。

6月以降の教育課程について

本日から約2週間,隔日登校となります。
今日はAグループが登校で,明日はBグループが登校です。

Aグループの児童には,標題にある「6月以降の教育課程について」のプリントを配布しております。
Bグループの児童には,明日配布いたします。

同様の物を学校のホームページ右端にある「学校からのおしらで」に載せておりますので,ご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1130...

やっぱり学校はたのしいな♪

今日はAグループの登校日でした。
クラスの半分だけでしたが,やっぱりお友だちと一緒に過ごすととっても楽しいですね♪
コロナウイルスに関する正しい知識をもつことができるように,クラスごとに保健指導も行いました。
毎日手洗いうがいをしっかり行い,にこにこ「スマイル」で過ごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp