京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up114
昨日:77
総数:808307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ あしたは がくしゅうそうだんび

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん おはようございます。
きょうは, 5がつ 25にち げつようび。
てんきは, くもり ときどき はれ でしょうか。
すこし むしむし しますね。


6くみばたけの まわりを みていると,
1ねんせいの あさがおの めが でていました。
2ねんせいの みにとまとは ちいさな ちいさな みが できていました。
3ねんせいの きゃべつには あたらしく もんしろちょうの たまごが たくさん うみつけられて いました。


あしたは 6くみの がくしゅう そうだんび 2かいめです。
あえるのを たのしみに まっていますよ。
すこしずつ がっこうの りずむを とりもどして いきましょう。

「Zoom de ロックオン!」パート2のお知らせ

画像1
「Zoom de ロックオン!」パート1に多数ご参加していただきありがとうございました。

「Zoom de ロックオン!」パート2を来週行います。

前回参加できなかった人も,今回参加できそうならば参加してみてください。

1ねんせい あさがおのかんさつ(その1)

画像1
画像2
がくしゅうそうだんびに もちかえってもらった あさがおのたねは うえられましたか?

せんせいのうえきばちからは あさがおの めが でてきました。

まだ たねの から がついていたので もうすこしまってみようと おもいます。


きれいに はっぱがひらいたら 「めがでたよ」の かんさつかあどに めの えを かいてください。(2まいめのしゃしんです)

さわってみたり においでみたりして きがついたことも かいてみてね。
 

6くみ たまねぎ

画像1
画像2
画像3
6くみばたけの たまねぎは はなが ぜんぶ さいて もう たべられそうだったので,
せんせいたちで ふたつ ぬきました。
あるみほいるに つつんで ふらいぱんに みずを いれて にてみました。
ちょっと からかったけど すこしだけ あまみも あって おいしかったです。
いためたり あげたり かれーなどに いれたら もっと おいしく たべられると おもいます。

がっこうが はじまったら みんなで しゅうかくして いえに もって かえって もらう よていです。
なんの りょうりに つかいたいか おうちの ひとと はなしてみて ください。
おうちで さきに つくって みるのも いいですよ!

6くみ ぶろっこりーを ぬきました!

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん げんきですか。
きょうは 5がつ 22にち きんようび。
てんきは はれのち くもりですね。

きょうは せんせいたちで 6くみばたけの ぶろっこりーを ついに ぬきました。
このまえも いっぽん ぬいたのですが それよりも ずっと ふとくて ぬくのが たいへんでした。

はなが さいていた ところには まめみたいな ものが できていました。
おいしいのか あぶらむしが たくさん ついていました。
しょくぶつを かんさつすると おもしろいですね。

学校の再開についてのお便り

6月1日から6月12日までをウォーミングアップ期間とし,段階的に学校を再開していきます。

再開に向けてのお便りを来週の学習相談日に配布する予定ですが,学年によって登校する日が異なりますので,同じものをホームページ右にある学校からのお知らせに掲示しております。
ご覧ください。

↓(こちらをクリックしていただいても見ることができます)




「学校の再開について」



25日(月)にあつめるもの

画像1
25日月曜日にあつめるもののおしらせです。
おたよりにも書いてありますが,もう一度かくにんしてくださいね。
・自主学習ノート(そんなにできていなくてもたいじょうぶ!)
・かん字ドリル

プリントは,学校がはじまってから,いっしょにかくにんして学習をすすめていくので,25日にはあつめません。
では,2回目の学習そうだん日,みんなにあえるのをたのしみにしています。

大すきいっぱいわたしのまち(その5)

今日は鈴虫寺のしょうかいです。
鈴虫寺には,たくさんの鈴虫がいるんですよ。そして,日本でたった一人の,わらじをはいたおじぞうさんがいます。みんなのねがいをかなえるために,歩いてたくさんの人のもとに行けるよう,わらじをはいているんですって。先生もおねがいしましたよ。
「早く,学校がはじまって,みんなにあえますように。そして,たくさんたのしいことや,べんきょうができますように。」って。きっとねがいがかないますよね。
画像1画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート82〜」

画像1
画像2
画像3
 昨日の「zoom de ロックオン」は先生たちもすごく楽しかったです!来週までに友達を誘っておいてくださいね!

 みんなの宿題を見させていただきました。本当によく頑張っている人が多く,先生たちは嬉しく思っています。
 その中から,素敵な自主勉強をいくつか紹介します。友達の素敵なところをたくさん見つけて,自分のものにしてくださいね!

スマイル号出ぱつ!

画像1
2年生の学年目ひょうは「スマイル」です。
さめじま先生がもっているのは,スマイル号。学校生活がスタートしたら,たのしかったことや,がんばったことを,この船の後ろにはっていきます。めざすはゴールの「スマイル島」。スマイル号は,どんなたのしいことをのせてゴールをめざすのでしょうね。
みんなで,いっぱいたのしみましょう。そして,いっぱいがんばりましょう。
学校生活スタートの日をおたのしみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp