京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up129
昨日:77
総数:808322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

1年生 間引きのやり方

画像1
あさがおの栽培について,保護者の方にもご協力いただき,ありがとうございます。


学校にくると,「あさがお 育ってきているよ!」と子どもたちが報告してくれます。
毎日世話しているようで,とても楽しいという声を聞くことができ,
嬉しい限りです。




あさがおは成長が進むと,間引きが必要になります。


発芽したあさがおを全て同じはちで育てると,
葉が増えすぎて成長しにくくなります。

芽が出たあと,さらに葉っぱが増えてきます。
真ん中の葉っぱ(本葉)が開き始めたら,
元気な苗3本を残して間引きをしてください。

間引きをした苗は,別の場所に植えていただいて
かまいません。


分散登校をエンジョイ!「ロックオン〜パート102〜」

学校が再開しました。

来週までは分散登校ですが,久しぶりの友だちと過ごせる時間は
楽しいですね。

6年生は,「画像なぞなぞ」を楽しんでいます。

みんなで少しずつ生活リズムを取り戻していきましょう。
画像1

エンジョイシリーズ始めます!「ロックオン〜パート101〜」

学校再開をもって,「こんな時だからこそできるシリーズ」をパート100で
終了しましたが,好評につき続編をスタートすることにしました!

名付けて「学校生活エンジョイシリーズ」

学校生活を楽しむ様子をどんどんお知らせしていきます!

お楽しみに!
画像1

トマトのかんさつ

画像1
画像2
画像3
今日はAグループの登校日でした。生活科の学習ではトマトの観察をして「見つけたよカード」を書きました。トマトはドんどん大きくなっていますよ。Bグループの人も明日のかんさつをお楽しみに!。
トマトができている人もいますよ。まだ,みどり色ですけどね。今日かんさつした人の中には,おちているみどり色のトマトをわって中がどうなっているか,見ている人もいましたよ。はっぱのうらがわを,ねっしんに見ている人もいました。いろんな方ほうでかんさつすると,あたらしい発見ができますね。

きょうの6くみ その2

画像1
画像2
画像3
ずこうの じかんに あじさいと かたつむりを つくりました。
えのぐを まぜて みどりいろと むらさきいろを つくり ゆびで トントン いろづけを していきました。
ひとりずつ いろを つくったので すこしずつ いろが ちがいます。
かたつむりも かわいいでしょう?
6くみの きょうしつの まえに かざっています。みてください。
これから カエルなども ふえていく よていです。

きょうの6くみ その1

画像1
画像2
画像3
6がつ よっか もくようび。てんきは はれです。

きょうしつの なかまに すっかり なれて あさのかいを すすめています。
1の へやでは こくばんを みて よていを かきうつしています。
2の へやでは せんせいが かいぎに いっている あいだ しずかに ほんを よんでいます。

あさのかいの あとは うんどうじょうで 5ふんかん らんにんぐを しました。
みんな たくさん はしっていました。

1年生 来週の予定は・・・

画像1
画像2
画像3
来週の予定を確かめました。予定表の見方にも少し慣れ,指で予定を順に見たり,宿題は何か確かめたりしていました。今日のA班が次に学校に来るのは来週ですが,来週からは給食も始まります。小学校で食べる初めての給食も楽しみにしてほしいと思います。

1年生 少しずつ・・・

画像1
画像2
画像3
休業期間中の家庭学習のふりかえりをしたり,指でひらがなを確かめたりと,少しずつ勉強もスタートしています。来週からも少しずつ,楽しく勉強を進めていきたいと思います。

お便りについて

今日,明日で以下のお便り2通を配布いたします。

「放課後まなび教室説明会(2年生以上)」
「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」

同様の物をホームページ右端にある,学校からのお知らせに掲載しておりますので,ご覧ください。

1年生 分散登校の様子

火曜日・水曜日と1回目の分散登校がありました。

1時間目はコロナウイルスについての学習をしました。
3蜜を避け,ソーシャルディスタンスをとることや,マスクのつけはずしのしかた,手洗いのしかたなどを学習しました。

2時間目は週予定の見方とファイルの綴じ方の学習をしました。
「今日の宿題は早く寝ることです。」と話すと,みんな「うんうん」とうなづいていました。
週予定のファイルは毎日持ってくるように話しました。

お友達と会えて楽しい気持ちもありつつ,朝の準備や片付けなど,まだまだ難しく,少し緊張している様子も見られました。
明日からは4時間授業になります。ひらがなの学習なども少しずつ進めていく予定です。
体調を崩さないよう,おうちでしっかり休ませてあげてください。



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp