京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:132
総数:808332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート47〜」

画像1
みなさん,新聞は読んでいますか?

毎日,色々なニュースがありますね。


ところで,内閣総理大臣って聞いたことありますか?
今の内閣総理大臣の名前を知っていますか?




「安部晋三」内閣総理大臣です。

さて,内閣総理大臣とは,どんな仕事をしているのでしょうか?




社会の教科書「政治・国際編」を読んだり,自分で調べたりして自主学習ノートにまとめてみましょう。
動画も参考になりますよ。

【くらしと政治 国民主権と国会・内閣】



新聞を読んで気になった記事について,内容を短くまとめ,自分の意見や感想を書くのもいいですね。


こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート46〜」

校長先生の金魚紹介です!!

金魚たちにも,お名前がついていますよ!!


1番右の水槽にいるのは,「あいちゃん」と「かいくん」です。
とっても大きい金魚です。


校長先生,金魚を見せてくれて,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート45〜」

新しい先生紹介,第2弾!!

今回は,神田秀美校長先生にインタビューしました!!


校長先生の部屋の前には,水槽がいっぱいです。

生き物が好きなんですか?とインタビューしたところ,

校長先生は,もともと中学校の理科の先生で,小学校の先生になったときに,理科の授業をしたところ,小学生の目の輝きに感動し,理科の命の授業を思い,メダカの飼育を始めたそうです。そして,今は,金魚の飼育をしておられるそうです。

1番大きい金魚は,3年間で,大きくなったそうですよ。
学校が始まったら,見に行ってみてくださいね。


他にも,校長先生にインタビューしました!

Q「好きなスポーツは,なんですか?」 
A「中学校では,バレーボール,大学では,テニスをしていました。
 Jリーグ,Vリーグ,トップリーグ,全て追っかけをしていました。
 ジャニーズも追っかけます♡」

Q「好きな給食は何ですか?」
A「ぷりぷり中華いためです。」


たくさんお話をしてくれました。
皆さんも,学校が始まったら,校長先生とお話がしたいですね。

画像1
画像2
画像3

さっそく芽が出てきました!

画像1
3日前に植えたところですが,種の帽子をかぶりながら,

かわいいヒマワリの芽がさっそく土から顔を出しました。

芽の大きさは約1cm。

こんな小さな芽から大きなヒマワリに育つなんて,とても驚きですね。

スクラッチにちょうせん

画像1
画像2
 きょうはスクラッチにちょうせん。2年生のまなびの先生の吉田先生が,とてもすてきな作品を作ってくれました。作り方はつぎのとおり。
 
 1白い紙を用意して,紙のふちはのこして,クレパスですきな色をぬる。
  (カラフルにするとできあがりがきれいだよ。)
        
 2上から黒のクレパスでぬりつぶす。

 3わりばしをけずったものや,つまようじで好きな絵をかく。

ぜひ,ちょうせんしてみてね。

しょくぶつの名前のこたえ

画像1
きのうのクイズのこたえはわかりましたか。
こたえは,つぎのとおりです。
 1 パンジー
 2 たんぽぽ
 3 チューリップ
 4 ふきのとう

それにしても,どの花の色もきれいだこと!
先生たちも,みなさんにかだいをとどけながら,地いきにさいているいろんな花に心をいやされています。おさんぽに出た時にご近所にどんなしょくぶつがあるか,みつけてみてください。

28日の答えです!

画像1
画像2
画像3
この前の答えです。

玉ねぎの上についている,これ。
これは「ねぎぼうず」といって,ねぎの花だそうです。
小さな小さな花が集まって,この形になっているそうです。
多いものでは,1000個以上の花が集まっているものもあるそうです。
これが開くと,たくさんの花が見えてくるようですよ。
でも,この「ねぎぼうず」ができたら,ねぎの成長はもうおしまいだそうです。
こんなに高く育ちました。収穫が待ち遠しい!

次に,宮田先生のマスク。
あれは,鞍馬寺(くらまでら)の手ぬぐいで作ったマスクだそうです。
京都市の左京区にあります。
手ぬぐいに描いてある人は,牛若丸(うしわかまる)のようです。
気になる人は,調べてみてください♪

さらに!
6くみ3年生のキャベツの葉にあったモンシロチョウの卵,もう幼虫が生まれています!
キャベツをモリモリ食べて,こんなに育っていました。

3年生 キャベツを見てみると・・・Part6

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウの幼虫の大きさは,

・・・なんと! 「1cm5mm」くらいになっていました!

体が大きくなるにつれて,フンもだんだん大きくなっています。

赤っぽくて,水気の多いフンをしたら,間もなくさなぎになります。

フンは成長の大事な合図なんですね。

体の様子を見てみると,体中に細かい毛が生え,たくさんの足があることが分かります。

みんなも,ぜひ,実際に幼虫を観察してみてくださいね。

課題を配布しました

各ご家庭に17日までの分の課題を袋に入れて,お届けに行きました。
課題についてはポストに入れたり,ドアノブにかけたりしております。
ご確認ください。
インターフォンを押して,ご不在だった場合は学校から電話をしております。

配付しました袋の中に,昨年度就学援助を申し込まれていたご家庭には,継続の申請書類を同封しております。
継続を希望される場合は,期限までにご提出をお願いします。



KBS京都テレビで放送中(4月20日〜30日)の特別教育番組「について,KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信します。閲覧するには,ID及びPWが必要です。 メール配信でお伝えしていますのでご確認ください。


「がんばれ! 京都の子どもたち」


1ねんせい がっこうってどんなところ?(その13)

このまえの おおきな いわ・・・
がっこうの どこに あるのかというと・・・

うんどうじょう でした。
プールよこに ある ひがしもんのちかくにあるので またさがしてみてね。



きょうのばしょは・・

なにかを はなみせんせいが している ようす です。

このばしょは なにをする ばしょかな?

どこにある ばしょかな?

こたえは あした!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp