京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:165
総数:807983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージと対応について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,清掃等あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

教職員人事異動のお知らせ

本日,修了式を迎えました。久しぶりに登校する子ども達の元気な笑顔が松尾小学校中に広がっていました。
さて,この度の人事異動にともない,『教職員人事異動のお知らせ』を配布文書に掲載しました。これまで,異動する教職員を含め,保護者の皆様,地域の皆様には,本当にたくさんのご支援・ご協力をいただき,本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
本日,令和元年度「卒業証書授与式」を執り行い,119名の卒業生が松尾小学校を巣立っていきました。
卒業までの日々をじっくりと友達と共にかみしめることはできませんでしたが,規模縮小という形の中でも,できる限りのことを全力で,最後まで胸を張ってがんばる6年生の姿がありました。
4月からは中学生となり,また新しい環境での再スタートです。卒業生のこれからの活躍も楽しみにしています。
ご卒業,おめでとうございます。

修了式と離任式について

3月24日(火)は,予定通り修了式を行います。
登校は,通常通り集団登校で来てください。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため,修了式は各教室で校内放送にて行います。
下校については,10時30分完全下校とします。
教室に入りますので,上靴を忘れずに持ってきてください。
配布プリントもありますので,ランドセルで登校させてください。


3月30日に予定しておりました,離任式については中止といたします。離任者については,3月24日の午後に学校のホームページにてお知らせします。

よろしくお願いします。

卒業証書授与式について

3月23日(月)に今年度の卒業証書授与式を行います。

卒業生は,8:45〜9:00の間に,なわとび広場で受付をすませてください。
保護者の方は9:15までに体育館にお入りください。
開式は,9:30からです。
持ち物は,手提げ袋が必要です。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため,式に関しては30分程度の簡略化したものになりますことご了承ください。また閉式後,保護者の方が各教室へ行くことをご遠慮願います。

子どもたちが,各教室から出てくる門出については,10:40頃を予定しております。

健康観察について

おはようございます。

今週も,健康状態の確認をするために,担任より順次各ご家庭に電話をしております。

月曜日は,高学年。
火曜日は,中学年。
水曜日は,低学年。
の順番です。
ご自宅につながらない場合は,携帯電話に電話をさせていただいております。

391-0221か391-0222のどちらかの電話から,電話をしております。
もしもお子さんだけの時は,この番号から電話があった時には出てもらえるようにお伝えしておいていただけましたら助かります。

なお,特別預かりで学校に来ている子どもについては,健康状態を確認できているという事で電話をいたしません。
兄弟がいる場合は,まとめて上の学年の担任がまとめて健康状態を確認させていただきます。


よろしくお願いします。

児童の健康状況の確認について

来週から,預かりに来ていない児童の家庭を対象に,電話や家庭訪問にて児童の健康状況を聞かせていただきます。
聞かせていただくのは,熱や咳,倦怠感の有無などです。
また,課題の進行状況も併せて聞かせていただきますので,一度各ご家庭で課題の進み具合もご確認ください。


電話の数も限られておりますので,月曜日が高学年,火曜日が中学年,水曜日が低学年を目安として,連絡をさせていただきます。
高学年など,一人で留守番している場合には,学校からの電話(075−391−0221)もしくは(075−391−0222)がかかってきた場合は,出るようにお伝えください。
また,兄弟がおられる場合は,電話を掛けた教員がまとめて聞かせていただくこともご了承ください。

よろしくお願いします。

中学校給食の申込について

来年度,中学校給食を希望される方へ

6年生の各クラスより中学校給食の申込用紙等を配布しております。

各ご家庭で,パソコンやスマートフォンよりインターネットからのお申込みとなります(3月18日〆厳守)。

もしも,インターネットからのお申込み以外をされる場合は,指定の用紙を各担任へ希望してください。
※3月13日がネット以外の申込〆日です。用紙を申請して記入となります。締切日までの期間が短いので,ネット以外で中学校給食の申請をご希望の方で,まだ申請されていない方は,至急学校までご連絡ください。

3月の朝会を放送で行いました。

画像1
画像2
画像3
延期をしていた朝会を全校放送をそれぞれの教室で聞く形で行いました。
2月の振り返りや,明日から始まる臨時休業期間の過ごし方について校長先生からお話がありました。その後,『6年生を送る会』で全校合唱をする予定だった「365日の紙飛行機」を放送と校長先生のギターにあわせて,各教室で歌いました。6年生の教室へ届くよう,窓の外や廊下などに向かい,それぞれがこれまでの感謝の気持ちを込めて歌う声が,学校中に響いていました。
明日からの臨時休業に伴い,松尾小学校の子ども達が学校に集まるのはしばらく先になりますが,新型コロナウィルスだけでなく,風邪など体調を崩さないよう予防もしっかりとして,元気に過ごしてほしいと思います。

第三回漢字検定の結果と放課後まなび教室と部活動中止について

第三回漢字検定の結果が届いております。受検されたお子さんについては,各担任を通じてお子さんに渡しております。
ご確認ください。


先日お伝えしましたとおり,新型コロナウイス感染予防のため,今週は部活動も中止としております。


明日から休校となります。特例預かりに参加する児童は,健康観察票を必ず持たせてください。また,急遽欠席する場合や遅刻する場合は,学校までご連絡ください。

よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp