京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up64
昨日:159
総数:812041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 1つずつていねいに

画像1
画像2
お道具箱の使い方など,机のまわりの場所の使い方を確認しました。配られたプリントもていねいに1枚ずつ折って,連絡袋に入れていきます。まだまだ緊張した顔つきですが,一生懸命頑張っています。

新学期が始まりました。

画像1
春休みが終わり,新学期が始まりました。
今年はどんな1年になるのか楽しみですね。

今日は校内で国語・算数大会がありました。
6くみでもこれまで学習してきた内容の復習を行いました。
大きな声で「はい。」と手を挙げ答えたり,発表後に拍手をしたりといい雰囲気で学習することができていました。

1年生 朝の様子

画像1
画像2
画像3
元気に登校した1年生。さっそく,朝教室に来てからの準備の仕方を練習しました。6m年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんもお手伝いに来てくれています。覚えることはいっぱいありますが,あせらずゆっくり小学校生活に慣れていきましょう。

学校生活2日目スタートです。

画像1
画像2
集団登校で1年生が元気に登校し,朝から元気なあいさつが響いていました。時々後ろを振り返りながら,1年生の歩く速さに合わせて歩く登校班長さんもさすがでした。
今日も1日頑張りましょう。

入学式(2)

画像1
画像2
画像3
2年生からは,小学校に入学して1年間でできるようになったことを中心に,楽しい「お迎えの言葉」の発表がありました。これから,1年生と2年生は一緒にいろいろな活動をしていきます。1年生はぜひ頼りになる2年生に分からないことは聞きながら,楽しくがんばってほしいと思います。

入学式(1)

画像1
画像2
画像3
やる気いっぱい,笑顔がとてもかわいい1年生が,松尾小学校にやってきました。入学式では,しっかりと校長先生やPTA会長さんのお話を真剣な眼差しで聞いていました。

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
新しく松尾小学校に来られた先生方をお迎えする着任式がありました。新しい先生にみんなドキドキわくわくしながら紹介を聞いていました。その後,続けて始業式を行いました。今日から1つ学年が上がり,新しい担任の先生も発表されました。明日から平成31年度(令和元年度)が本格的にスタートします。校長先生のお話にもあったように,「自分から進んであいさつをしよう。」「廊下や階段は右側を歩こう。」「すみずみまできれいに掃除しよう。」の3つの行動目標が達成できるように1年間松尾の子ども達みんなでがんばっていきたいと思います。

平成31年度入学式

画像1

平成31年度着任式・始業式

画像1

平成31年度(令和元年度)学校経営方針

平成31年度学校経営方針については,ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成31年度(令和元年度)学校経営方針
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 給食開始
4/15 保健・安全の日
4/17 フッ化物洗口スタート
4/18 6年全国学力・学習状況調査
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp