京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up147
昨日:132
総数:808472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ 秋のお楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
トースターで待つこと5分…「いいにおいがしてきた〜」と中をのぞき込む子どもたち。
焼けたパンは給食の時間にみんなでおいしくいただきました。
図工の時間に作ったパーティー帽子をかぶって,みんなでハッピーハロウィン!
チャレンジ体験に来ていた中学生も給食を一緒に食べてくれて,とっても楽しいひとときでした。

6くみ 秋のお楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
11月1日(水)に秋のお楽しみ会でクッキングをしました。
今回のクッキングは「簡単パン」です。
卵と牛乳,粉を混ぜて,こねこね,くるくる。
ソーセージを巻いたりチョコチップやチーズをトッピングしたりしました。

大文字駅伝支部予選会

画像1
画像2
画像3
11月1日(木)に,大文字駅伝支部予選会が西京極総合運動公園にて行われました。
6年生からは,代表として8名の児童が出場しました。

結果は6位と,目標にしていた本選出場はかないませんでしたが,一人一人がチームのために全力で臨みました。


寒い中,走路員として協力してくださったPTA役員の方々,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

1.2年生 校外学習<太陽が丘>

天気にも恵まれ,みんな楽しそうに活動できました。

なかよしグループで手を引き合いながら,ウォークラリーや文字探しに精を出していました。

全部達成できなかったグループもありましたが,グループの仲はしっかり深まりました。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 その39

画像1
画像2
画像3
16時30分
解散式

みんなだいぶ疲れていましたが,充実した顔をしていました。
ボランティアの学生さんとも,最後に,お互いにサプライズの感謝の挨拶をしました。

解散式の様子だけでも,今回の山の家がとても楽しく充実していたことがうかがえました。

今日はしっかり休んで,明日,おうちの方に山の家の思い出をたくさん話してください。

2年生 校外学習に向けて

来週行われる校外学習について学年で話を聞きました。

今回の校外学習は1年生と一緒に行きます。
なかよしグループの1年生と一緒にウォークラリーをしたり,クイズにチャレンジしたりと内容盛りだくさんです。

1年生をリードしながら楽しく活動できるとよいですね♪
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その38

画像1
画像2
画像3
4日目 14時
退所式を行いました。
最初に、1日目に行った「スコアオリエンテーリング」の表彰式がありました。
その後、代表のお友達から、山の家での活動で楽しかったこと、学んだことを話し、お世話になった所員の方々へ感謝の気持ちを伝えました。

退所式が終わると、山の家の所員の方々がたくさん見送りに来ていただきました。
4日間、本当にお世話になりました。ありがとございました。

5年生 花背山の家のバスについて

14時30分に,5年生を乗せたバスは山の家を出発しました。
15時10分現在 貴船口です。

到着予定時刻は,16時頃の予定です。

3年 理科「太陽の光をしらべよう」

太陽の光を鏡で跳ね返すことで,光の性質を学習しました。

光は直進することや,光を集められることなどが分かります。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 その37

画像1
画像2
画像3
4日目 13時20分
野外炊事の後片付けもみんなの努力でとても早く終わったので、少しの間、自由時間となりました。

芝生の上でくつろいだり、植物の観察をしたり、読書をしたりと、好きなように過ごしていました。
山の家での生活も、とうとう終わりに近づいてきました。

この後は、退所式です

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp