京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up69
昨日:153
総数:812199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 みさきの家 その7

12時50分

オリエンテーションが始まりました。

所員の方に、シーツや布団の敷き方やたたみ方を教わりました。

たくさんのことを一度に聞いたので、みんな覚えられたのかどうか・・・。


この後、準備に取りかかります。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 その6

12時20分
昼食の時間となりました。
朝が早かったこともあり、みんなお腹がぺこぺこです。

「やっと食べられる。」「おいしい。」と言って、もぐもぐと勢いよく食べていました。

晴れ間も見え、少し汗ばむくらいの天気です。
画像1
画像2

4年 みさきの家 その5

画像1
12時
入所式を行いました。
校歌を歌った後、みさきの家の所員の方からの話を聞きました。
そして、代表のお友達が誓いの言葉をみんなの思いを込めて伝えました。

いよいよみさきの家の活動がスタートします。


4年みさきの家 その4

画像1
画像2
画像3
11時40分
みさきの家の敷地内にある「なかよし港」に着きました。
今から営火場に行き、入所式を行います。

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
先週より,なかよし委員会企画のなかよし集会が行われていました。

今回のなかよし集会は「じゃんけん列車」でした。

どの学年も大盛り上がりで楽しそうに列をつなげていました。

なかよし委員会のみなさん,企画ありがとうございました。

4年みさきの家 その3

画像1
画像2
画像3
11時
賢島に着き、船に乗り込みました。
船に乗る前は雨が少しぱらついていましたが、船に乗ると雨がやんだので、上に上がって景色を見ました。
潮風を体に受けながら、とても楽しそうに船からの景色を眺めていました。
みんな元気です。

4年 みさきの家その2

画像1
画像2
10月10日(水)9時20分
美濃SAに着き、トイレ休憩の時間となりました。

みんなは「まだ着かへんの?」「早く船に乗りたい。」と、
みさきの家の到着がとても待ち遠しいようです。

4年みさきの家 その1

画像1
画像2
画像3
今日から二泊三日,4年生は三重県伊勢志摩にあるみさきの家で野外活動の学習をしてきます。

欠席もなく,全員そろって出発しました。

少し天候が心配ですが,小幡先生が作った大きな「てる子ちゃん」も持っていくので,なんとか活動中は天気が持ってもらいたいです。

保護者の方も,早朝からお弁当の準備やお見送りに来ていただき,ありがとうございました。

6くみ 金魚がきたよ!

画像1
画像2
画像3
6くみの教室で金魚を飼うことになりました。
名前やお世話の仕方を事前に決めていたので,「金魚はいつ来る?」と楽しみにしていた子どもたち。
ついに金魚がきました!
お披露目にみんな大喜び。じっと水槽を見つめていました。
大切に育てていきたいですね。

引き渡し訓練の様子

画像1
画像2
画像3
10月3日(水)の6時間目に,引き渡し訓練を行いました。
今回の設定は,桂川が氾濫した特別警報が発令された場合の訓練です。

今年は,台風や地震等災害が多く,多くの方に参加していただきました。

ご協力ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp