京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up141
昨日:132
総数:808466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

花背山の家 その20

画像1
画像2
画像3
2日目 14時
頂上で記念撮影を行った後、山の家に向けて下山しました。
途中、写真ではわかりにくいですが、琵琶湖がとても綺麗に見えました。
「すごい!きれい!」とみんな感動していました。

花背山の家 その19

2日目 12時20分
登り始めて3時間で、やっと頂上に着きました。少し疲れた表情が
見られますが、登りきったという達成感を味わったようです。頂上
からの景色を見ながら、お弁当を食べました。

画像1

1年 図工「はこで つくったよ」

画像1
画像2
いろいろな形の箱を使って,作りたいものを考えました。組み合わせ方を工夫して,楽しい作品を作りました。

花背山の家 その18

2日目 10時30分
山に入り、林道を歩きました。

しばらくすると、ロープを握って急な道を移動しなければならない所もありましたが、アスレチックのようで楽しそうでした。ゆっくりとしたペースで山を登っています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 その17

画像1
画像2
画像3
2日目 9時20分
今から山登りを始めます。昨日の雨もあがり、青空も見えるよい天気になりました。

「頂上の天狗杉をめざして、力を合わせて頑張るぞ。」

このような気持ちが、一人ひとりの表情に表れているようでした。

所員の方の諸注意を聞き、準備運動をした後、元気に出発しました。

5年 花背山の家 その16

画像1
画像2
画像3
2日目 8時
朝食タイムです。

今日のバイキング朝食の一番人気は、にこちゃんポテトです。
写真では、にこちゃんの顔がキャベツでほぼ隠れてしまっていますが、このポテトのファンになって、たくさん食べた子どもが多かったです。

しっかり食べて、山登りに備えている子ども達でした。

5年 花背山の家 その15

画像1
画像2
画像3
2日目 7時
おはようございます。
2日目の朝がやってきました。

今日は、7時から西京極小学校と上高野小学校と合同の朝の集いを行いました。
何と全員が5分前行動ができていて、少し早めに朝の集いを始めることができました。
学校紹介の代表のお友達も大きな声で発表し、みんなの聞く姿勢もすばらしかったです。

今日のめあて「OUR〜みんなで力を合わせて〜」を意識して、今日も張り切って活動しよう

5年 花背山の家 その14

画像1
画像2
画像3
1日目 21時
就寝前に、係ごとやクラスごとにわかれて、今日の活動の振り返りを行いました。
今日のめあて「MAKE」は、みんな達成できたと思います。

明日も頑張りましょう

5年 花背山の家 その13

画像1
画像2
画像3
1日目 20時15分
お風呂から上がって、部屋に戻り、しばしのくつろぎタイム。

みんなは山の家の部屋が気に入っているようで、部屋の仲間とともに、楽しい時間を過ごしていました。

5年 花背山の家 その12

画像1
画像2
画像3
1日目 18時40分
わくわくドキドキのナイトハイクの時間がやってきました。

ろうそくの火が灯ったランタンを持って、グループごとに出発します。
にこやかな表情の子どももいれば、表情がこわばっている子どもも。

ナイトハイクが終われば、この後はお風呂に入ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp