京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:165
総数:807973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

4年 みさきの家 その24

画像1
画像2
画像3
2日目 18時

みさきの家での最後の夕食の時間となりました。
メニューは、エビフライ&唐揚げ弁当とかきたま汁です。
お昼が早かったので、みんなお腹はぺこぺこ。おかわりをする子どもも多くいました。

この後は、待ちに待ったキャンプファイヤーですが、雨が少し降っているので、プレイホールで行います

4年 みさきの家 その23

画像1
画像2
画像3
2日目 17時20分

外で体を動かした後、今度は部屋に戻り、午前中に行ったオリエンテーリングの結果発表がありました。

優勝は、何と、2組の3班。優勝したメンバーは、大きな拍手で前に迎えられました。
勝因は何かと先生からインタビューされ、「最後まであきらめずに、みんなと協力して頑張ったことです。」と、力強く答えていました。
優勝おめでとうございます。

4年 みさきの家 その22

画像1
画像2
画像3

2日目 16時
お風呂に入った後、アイスクリームを食べました。
アイスはおいしかったのですが、また少し体が冷えてきたので、自分でぴょんぴょんと上下に跳び続け、体を温めている子もいました。

それならばと、雨もやんでいたので、グループごとに思いっきり体を動かして遊ぶことにしました。
フリスビーやおにごっこ、サッカーなどをして、楽しいひとときを過ごしました。

4年 みさきの家 その21

画像1
画像2
画像3
14時
途中、雨が降ってきましたが、そんなことはお構い無しに、みんな磯観察を楽しんでいました。
あっという間に時間が過ぎ、帰る時刻となりました。
海水や雨で体が冷えたと思うので、戻ったら早めにお風呂に入る予定です。

4年 みさきの家 その20

画像1
画像2
画像3
2日目 13時
みさきの家から歩いてすぐの宮崎浜に磯観察に出かけました。
まず子ども達は、海水を肌で感じたいのか、海に向かって入っていきました。
その後、岩の方に行き、海の生き物をさがし始めました。
多くの子ども達がヤドカリを気に入ったようで、たくさん見せてくれました。

4年 みさきの家 その19

画像1
画像2
画像3
2日目 11時30分
午後から雨が降りそうなので、早めに昼食をとって磯観察に行くことにしました。

少し早めの昼食タイムです。
今日のメニューは、ハンバーグ弁当。
先にハンバーグを食べるか、それとも最後までとっておくか。
好きなものを食べる順番は人それぞれだなあと改めて思いました。

4年 みさきの家 その18

画像1
画像2
画像3
2日目10時30分
ゴールした子ども達の感想です。
「問題が全部わかったので、きっと優勝だ。」
「ポイントを探すのが難しかったけれど、探しているうちに、協力できていると思えた。」
「みさきの家のことがたくさんわかってよかった。もっと知りたいと思った。」

グループの結束力が高まったオリエンテーリングでした。
結果は、夜に発表されます。

4年 みさきの家 その17

画像1
画像2
画像3
2日目 9時30分
所内探検オリエンテーリングがスタートしました。

グループごとにポイントにある問題を解いていきます。「あそこにあったぞ。」「5番が見つからないぞ。」と、いろいろな声が聞こえてきて、とても楽しそうに活動しています。

4年 みさきの家 その16

画像1
画像2
画像3
2日目 7時30分
朝食タイムです。

みんなお腹が減っていたようで、勢いよく食べていました。
パンにイチゴジャムをたっぷりつけて美味しそうにほおばる子ども達。
今日も元気もりもりで活動できそうです。

4年 みさきの家 その15

画像1
画像2
画像3
2日目 7時
おはようございます。
みさきの家2日目の朝を迎えました。
6時に起床し、7時から御室小学校と合同の朝の集いをしました。
それぞれ校歌を歌い、学校紹介をしました。

御室小学校のカメラマンの方が松尾小学校出身なので、銀座通りや100年池の話を聞いて、懐かしがっておられました。
みんな朝から元気で、ほとんどの子どもが昨日は寝ることができたと言っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 4年みさきの家2日目
5年 ジュニア京都検定
2年いもほり(予備日16日)
10/12 4年みさきの家3日目
10/15 クラブ
10/16 4年 自転車教室
校内研究

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp