京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up73
昨日:159
総数:812050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 数図ブロックをつかって

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,どちらの方が多いのか数図ブロックを使って考えました。ブロックの色を変えてみたり,並べ直してみたり,いろいろな方法で考えていました。

3年生 ルーペを動かすのではなく,見たいものを・・・

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ルーペの使い方を勉強しました。やり方を覚えた後は,実際になわとび広場でいろいろなものを観察しました。だんご虫などの生き物もたくさん見つけていました。

2年生 地面の中から出てきて・・・

国語「ふきのとう」の学習をしています。今回は春になって雪が解け,ようやく地面の中から出てこられた「ふきのとう」の気持ちを考えました。うれしい気持ち,頑張って良かったという気持ち,いろいろな意見が出ていました。
画像1

どうぞ よろしく!

お友達に自分の紹介をして,「どうぞ よろしく!」と渡せるよう,紙に名前や好きな絵をかきました。たくましくて大きな名前の子,バランスを考えて絵と字を合わせる子,それぞれ子ども達の性格も分かるようなカードができあがっていました。
入学してもうすぐ2週間。幼稚園や保育園のお友達以外の名前が,家でも聞かれるようになる頃でしょうか?
今年の1年生は101名です。友達100人できますね!
画像1
画像2

どんどんかくの たのしいな

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,自分だけの「太陽」を描きました。丸い大きなもの,四角くていろいろな色のあるもの,とても楽しい「太陽」ができあがっていました。

6年間でどれだけ大きくなれるかな?

画像1
画像2
画像3
身体計測がありました。小学校で初めての身体計測なので,まずは体操服に着替えるところからスタートです。体操服に着替えて,来ていた服をきれいにたたんで,袋に入れる・・・。何をやっても一生懸命がんばる1年生です。
着替え終わったら,廊下の歩き方も勉強しながら,保健室へ行きました。今回の身体計測から6年後,小学校でどれぐらい成長するのか楽しみです。

給食当番始まりました!(2)

今日はよそうのは6年生にやってもらいましたが,食器を順番にみんなの机に運んでいきました。給食当番以外の子ども達も,静かに座って給食がそろうのを待っていました。今日の給食もおいしく食べられました!
画像1
画像2

給食当番始まりました!(1)

画像1
画像2
画像3
今日はエプロンを自分で着て,6年生と一緒に給食室へ行きました。食器や牛乳,おかずなど6年生に手伝ってもらいながら教室まで一生懸命運びました。

みんな なかよし!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,みんなで体を動かして遊びました。ぽかぽかと温かい日差しの中で,「どん じゃんけん」をしました。みんなで体を動かしながら楽しく遊ぶと,体も心もぽかぽかになりました。

今日から給食が始まりました!(2)

画像1
画像2
小学校で初めての給食は,とてもおいしかったようで,「もっと食べたい!」「おいしかったー!」という声がいっぱい聞こえてきました。来週月曜日からは,1年生も実際に給食当番を始めていきます。今日の6年生のようにうまくできるよう,がんばりたいと思います。
月曜日の給食は,「麦ごはん」「牛乳」「肉じゃが」「切干大根の煮つけ」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
8/28 給食開始
6年救命講習(AED講習)
9/1 少補クリーン作戦
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp