京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:132
総数:808332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

1年生 思ったことと,そのわけを話そう

「わたしは〜です。」「どうしてかというと,・・・だからです。」
国語の学習で,場面を想像しながら,わけを考えて話す練習をしました。お隣の友達とも,やりとりを楽しみました。
画像1
画像2

1年生 ひーらいた,ひーらいた♪

画像1
画像2
音楽の学習で「ひらいたひらいた」を歌いました。歌と一緒に,友達と手をつないで,華になったつもりで歌いながら体を動かしました。とても楽しそうでした。

お話キャラバン隊がやってきた!!その2

画像1
画像2
ふれあいサロンでもキャラバン隊の方のスタッフの方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。外でも中でも,とっても楽しい時間が過ごせました。また,松尾小学校に来てもらえる日を楽しみにしたいと思います。

お話キャラバン隊がやってきた!!その1

画像1
画像2
画像3
松尾小学校の運動場にキャラバンカーがやってきました。1・2年生は初めて見るキャラバンカーにびっくり大喜びです。そして,キャラバンカーの中に入って,またびっくり!
青空の下,さわやかな風が吹く中で,たくさんの本に触れ合いました。

放課後まなび教室スタート

画像1
画像2
画像3
放課後,授業が終わってから子ども達が「まなび教室」に集まって,それぞれ学習をスタートさせていきます。地域の方をはじめとする多くのボランティアの方々のご協力のもと,同学年や他学年の友達と自習や読書をするなど,学習習慣を確立する学びの場とするだけでなく,地域の方々とふれあう貴重な体験の場にしていければと思います。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
今日から2年生以上の「放課後まなび教室」がスタートします。体育館に集合して,1年間お世話になる先生達からのお話を聞いたり,学年ごとの約束を確認したりしました。

1年生 じゃんけんぽん!

画像1
画像2
画像3
最後に,みんなで貨物列車もしました。プールの中を歩き回って,合図とともに「じゃんけんぽん!」長い貨物列車ができあがってきました。水泳学習が進むと,水中でも上手に「じゃんけんぽん!」とできるようになるかもしれません。

1年生 水の中で

画像1
画像2
画像3
プールの中に入る「1」「2」「3」「4」の合図にも慣れ,すばやく指示通りに動けるようになってきました。今日は水なれ2日目,プールの中を歩いたり走ったりして水にどんどん慣れていきました。

6年生 分数×分数の計算の仕方は?

画像1
画像2
通分や約分,分数のたし算やひき算,そして分数×整数,分数÷整数と,6年生になるまでに,たくさんの分数の学習をがんばってきました。いよいよ分数×分数の学習です。今日は,どんな風に計算ができるのかをみんなで考えました。

1年生 水泳学習スタート!!!

画像1
画像2
画像3
今日は,水慣れです。ひざぐらいまでの水の中で,いろいろな動物に変身しました。ペンギンになったり,カエルになったり,ワニになったりと,みんな大喜びで水の中を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
8/28 給食開始
6年救命講習(AED講習)
9/1 少補クリーン作戦
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp